「きゃんでぃ亭」のKのブログ

サークル「きゃんでぃ亭」のサイト(掲示板も)はこちら→http://www.hi-ho.ne.jp/keng/candy/kr/

今日も情弱

今日は、S660のスピーカーを交換しに行きました。

作業は、1時間ちょっとくらいで終わった。

純正スピーカーは、コーンとか樹脂製のツルツルで、妙に安っぽい感じ。

昔のビートが、少しの雨だったら雨を楽しんで欲しいというコンセプトで、防水対応だったりしたけど、その流れかなあ。

スピーカーは、TS-C1730に交換。

黒子で4つ入れてるなじみの音。

それまで平板だった音が、高音、低音に伸びと艶が出て、良いカンジになった……と思った。

……けど、だけどナニかちょっとモノ足りない。

中音部分がすっかり抜けている感じ。

ボリュームを上げると安っぽさが引き立つよ。

オーディオの設定が、低音と高音のボリュームしかないので、この抜けてる音の領域を調整するとかできない。

黒子に載せてる市販のナビなら、グラフィックイコライザーはもちろんあるし、ここのスピーカーの音量やディレイの調整も細かくできるのだが……。

まあ、やむを得ないか。

……そう思って、ネットを調べてたら……。

社外品のスピーカーは雨漏りする、という情報が!

ええっ! ここから漏れるの!!

どうも、S660は、スピーカーの内側に水がどしどしかかる構造らしい。

防水のスピーカーじゃないとダメとかあるらしい。

……すいません。聞いてません。

あの純正スピーカーの見た目の安っぽさは、防水スピーカーだからなのか。

明日、カー用品屋さんに電話して、捨ててといった純正スピーカーを取り戻しておかないとな。

とほほ……。