「きゃんでぃ亭」のKのブログ

サークル「きゃんでぃ亭」のサイト(掲示板も)はこちら→http://www.hi-ho.ne.jp/keng/candy/kr/

イブの夜に

なんか、今日の現実世界のお仕事、会議が続いて、終わったのは20時過ぎてましたよ。

相変わらず今の職場の仕事じゃなくて、前の職場から引きずってるのとか、社外の兼務のお付き合いのとかですが。

Zoomのおかげでいろんな会議が密着して設定できるようになったけど、でも、終わったらヘロヘロでした。

まあ、ぼおっとして時間を潰すのよりはずっと良いですよね。

とはいえ、時間も遅かったのでスーパーに行ってもあんまりモノがない。

ケーキくらいは買っていこうと思ったのだけど。

まあ、いいや。

金曜なので、またいつものように2皿勘定カレーを作る。

材料が少なく総量が少ない料理は、調味料の加減や火加減、煮込む時間がピーキーに効いてくる。

逆に、たくさん作ると美味しくなるというのは、量が多いといろんな調整が甘くても何とかなるということで、学校の野外キャンプのカレーを大鍋で作ると、普段料理したことのない児童、生徒でもそれなりに美味しくなるという理屈。

その逆ですね。

いつもジャガイモが煮崩れるので、前回は、煮込み時間を短めにしたら煮込みが甘く、材料に芯が残って、ちょっとイマイチだった。

ジャガイモは品種でも煮込み時間が変わるのでやっかい。

ジャガイモだけ分けて煮るとかしてたこともあったのだけど、手間がかかって面倒なので、最近はやらない。

1個だけでメイクイーンが売ってればベストだけど、スーパーのばら売りはその時その時の品種で、何かよくわからないけど、少なくともメイクイーンではない。

今回は、逆にいつもの時間にプラス2分してみる。

ジャガイモはしっかり水をくぐらせていれば煮崩れないだろうという予想。

出来は、バッチリ!

やったー。

今回はみんなしっかり煮込まれてえ、なおかつ、ジャガイモも煮崩れしてないよ。

あと、味付けはこれまでの試行錯誤でそこはだいたい定まってるので、そこもバッチリ。

たまたま崩れにくいジャガイモの品種だったのかもしれないけど、今日の出来は90点以上を付けられるだろう。

 

24日、25日は、Kin●leに予約してた本がたくさんダウンロードされてた。

わーい。

「お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について」の3巻も落ちていた。

やったー。

今回は、バレンタインか~。

あとは、「ゴブスレ」系ね。

そういえば、ちょっと古くなるけど「プラウダ戦記」と「やったねたえちゃん!」が終わっちゃったねえ。

プラウダ戦記」は、あのプラウダ×黒森峰戦のあれで締めくくられていて、なかなか興味深い。

みぽりんを転校させたのはお母さんの気遣いだったんだねえ。

「やったねたえちゃん!」は、あのエロマンガかここまで読み応える物語に化けるかというカンジで感動でした。

たえ子もたえない子も、成長しましたよねえ。

続編、やっぱり期待します。