「きゃんでぃ亭」のKのブログ

サークル「きゃんでぃ亭」のサイト(掲示板も)はこちら→http://www.hi-ho.ne.jp/keng/candy/kr/

年末の過ごし方

f:id:candy_box:20211230174315j:plain

なんだか、身体が重くて、昼近くまで起きられなかった。

でもって、起きてみたら、メインのPCが壊れた。

起きて、PCの電源入れて、起動してちょっとしたら勝手にシャットダウンし、それを2回繰り返したら起動しなくなった。

Windows10の起動画面の途中で画面が固まるこの感触は、もう、何回となく遭遇した現象なので、すぐに状況は理解した。

システムの入ったドライブCのSSDが壊れましたね。

去年の11月に交換したばかりなのに……。

死なないように、高いSLCのSSDを使ってたのに……。

そういえば、2020年の年明けにWindows10にアップグレードしてからドライブの自動デフラグ設定を切るの忘れてた気もする。

でも、それだけでこんなに早く壊れるかなあ。

Kはナニやってもダメなのかなあ……とネガティブな気持ちになる。

とりあえず、車で10分ほどのPC屋さんに交換用のSSDを買いに行く。

500GBのSSDを1個買って、帰って、死んだSSDと交換。

修復用CDでPCを立ち上げて、バックアップを入れたUSBのHDを繋ぐ。

バックアップは、12月5日だった。

最近サボってたよなあ。

やらないといけないと思ってたんだけど。

で、復元しようとしたら……エラーが出た。

復元先のSSDの容量がバックアップにあるCドライブの容量より小さいと怒られる。

……しまった。今まで使ってたSSDは、500GBではなくて、512GBだった……。

Kはナニやってもダメなのかなあ……とネガティブな気持ちに(以下省略)。

泣きながら(泣いてないけど)、もう一回PC屋さんに行って、512GBは売り切れてたので、1TBのSSDをもう一度買う。

今度は復元成功。

2時間半で元に戻った。

でも、最近のバックアップがなかったので、今年の年賀状の画像データや更新した住所録が消えちゃいました。

まあ、被害がそれだけだったというは逆に良かったけどね。

皆さんも、バックアップはこまめに……。

 

今日は、コミックマーケット初日ですね。

PIXIVは、登録してるお気に入りのサークルさんたちの更新情報がどんどん入ってくる。

コレが年末ですね。