「きゃんでぃ亭」のKのブログ

サークル「きゃんでぃ亭」のサイト(掲示板も)はこちら→http://www.hi-ho.ne.jp/keng/candy/kr/

潤いのない生活と今日の黒子さん(アルト HA25S)とPCトラブル続き

週明けて、現実世界の職場。

例の新しい加湿器だけで部屋の潤いが保てないかと思ったけど、結論から言うと、無理でした……。

新しい加湿器は、最近の加熱型に多い、密閉できるタンクの中の水全部を沸かしてその閉じ込めた蒸気を吹き出し口から吐き出すタイプですが、そもそも、まず稼働するまで時間がかかる。

蒸気が出るまで30~40分。

フルパワーになるには1時間くらい?

なんか、昔の船の蒸気タービンみたいだなあ。

なので、主機の立ち上げ時には古い2台の加湿器も補機としてフル稼働。

それでも、暖房と加湿器を同時にオンして部屋が暖まる頃には湿度がだいぶ落ちてくる。

さらに、新しい加湿器が動き出した後に古い方を止めると、やっぱり湿度が下がる。

金曜日に比べて今日は寒いから暖房を強めにしてたけど、そのせいかもね。

1リットル/hクラスの加湿器が必要であったか……。

見誤ったわ。

でも、それだと、木造20畳/プレハブ30畳とかいうクラスになるんだけどなあ。

 

昨日のフロントドアの制振材の貼り付けを経て、黒子さん(アルト HA25S)の音がまた変わりました。

劇的に変わったというわけではないけど、全体的に音が硬くなったね。

特定の音域で雑音が減って、そこで音がすっきりしたせいでしょう。

以前ここにも書いたけど、だんだん紅羽さん(S660)の音に近づいている感じ。

あと、音源にも寄るけど、曲によってはさらに音が浮き上がって聞こえる感じ。

定位(左右)がさらにはっきりして、残響音がきちんと再現されたことで奥行きもくっきりしてきたカンジ。

もちろん、そういうのが活きる曲じゃないとそういう違いは出ないけど。

まだ全体に音が濁っているような気もして、これはサービスホールを塞いだら消えるかな?

ドアパネル内に吸音材を配置したら消えるんだろうか?

それとも、最大の雑音源とKは睨んでいる、リアドアのデッドニングをもう少ししないとダメか?

リアドアのパネルは、先日書きましたが、外から叩いてみたらフロントと比較するとペラペラ感があるし、それに、フロントドアと比べて内側に構造物が少なく、サービスホールも少ないので、袋状になってて、ドアパネル内でわんわん容易に反響しそうな気もするし。

むしろ、吸音材はリアドアに貼るべきかなあ。

……などといろいろ考えると楽しくなります。

わくわく。

リアドア用にやはりアクワイエシリーズの赤の制振シート1枚と、吸音材いっぱい、できればレアルシルトのディフューザーが欲しいなあ……。

物欲がわくって、精神的に健全な気がする。

欲しいものがあるから生きていける。

 

欲しいものといえば……グラフィックボードも欲しい……。

例のPCのトラブルですが、実は、データ用のドライブにも少しおかしなことが起きていて。

うちのデスクトップPC、Black2014は、データ用のHDは、メインのデータ用のHDとサブのデータ用のHDの2つを載んでるんですが、そのうちメインのデータ用HDの方、昨日、死んでたと思ってたSSDからデータを吸い上げたときにコピーするのに使ったら、コピーしたのにファイルが見えなくなるという現象が起きた。

ディスクのエラーチェックをして修復したら見えるようになったのだけど、今度、そのバックアップを今日しているときに、コピー中に「このファイル、もうあるけどどうします?」というダイアログが出て。

ええっ? 普通にAからBにフォルダごとファイルを複数コピーしてるのに、コピー先に既にコピー元のファイルがあるってどういうこと?

つまり、同じ名前のファイルが片方見えない状態でHDに記録されていたということだ。

FATがメチャメチャになってる可能性がある。

このドライブにあるデータは、クリティカルなデータで、「きゃんでぃ亭」の本のデータとか原稿とかもここにある。

失うわけにはいかない、定期的にバックアップかけてるデータ。

ちなみに、もう1個のデータ用のHDに入ってるのは、エロゲとかエロ小説とかエロマンガとかのどうでもいい(いや、厳密にはよくないけど、執着はしてないということで)データで、バックアップはまったくかけてない。

失われたらそれも運命だと思っているので、運命HDと呼んでいるが、過去、不思議とトラブルに遭ったことがない。

それはさておき。

メインのデータ用のHDがヤバい可能性があるので、とりあえず、今あるファイルのバックアップを取って、HD自体にフルのフォーマットをかけて、データを戻して使う。

あと、昨日のPCトラブルが起こる前に取ったこのHDのバックアップは、当面、永久保存指定にする。

う~ん、昨日のPCトラブル時にちょうどそのHDにアクセスしてたタイミングだったので、HDのFATが壊れた……くらいのことだと良いのだが。

もっと深刻なトラブルが隠れていたらヤだなあ。

そういう意味でも、怪しいグラッフィックボードは交換したいのだが。

今日、ネットを見てたら、どうもグラフィックボードの価格はほんのちょっとですが、下がってるみたいですね。

ここで3万出して、GeForceの1650くらいを買うべきか……。