「きゃんでぃ亭」のKのブログ

サークル「きゃんでぃ亭」のサイト(掲示板も)はこちら→http://www.hi-ho.ne.jp/keng/candy/kr/

銀姐ぇーーーっ!! ……と黒井津さん

f:id:candy_box:20220220211015j:plain

全塗装作業ビューティーアップ作戦で工場入りしている黒子さん(アルト・HA25S)に代わって、代車で来ているワゴンR(MH23S)の銀子姐さんですが……。

今日、現実世界の職場からの帰り道、運転してたら、シフトセレクターのバックライトの電灯が切れました……。

真っ暗なので、左手のシフトセレクターの現在のポジションとか、変えたいポジションの位置とかがわからない。

現在のポジションは、インパネで液晶で表示されるからいいだろうというむきもあるかもしれませんが、Kはセレクターレバーの目視で物理的な位置で状態を確かめるクセが付いているので。

あと……Kはアタマがワルいので、今のポジションがわかっても、狙ったポジションが上なのか下なのかわからないというか、一生懸命、「P、R、N、D、1、2……あれ? P、R、N、D、2、1?」とか呟きながら運転を続けました。

ちなみに、正解は「P、R、N、D、2」。

銀子姐さんには「1」はない。

まあ、銀子姐さん、経験豊富なお姉さんだから、バックライトが切れることくらいあるよね……。

あのバックライトって、自分で交換できないのかなあ……と思って、ネットを見たら、交換の手順の画像とかがちゃんとあった。

ネットの力、スゴい。

でも、なんというか、ここにアクセスするのに、ハンドル周りから始めて大規模にパネルを外していかないといけないカンジで大変そう……。

そういえば、今日の昼間は、現実世界の職場で仕事してたら、窓にパチパチという音がして……。

げげげ。雹かよ。

慌てて、駐車場に駐めてた銀子姐さんを大きな木の枝を張ってる木の下に移動させたり。

だいぶ前ですが、Kの棲んでる辺り、大粒の雹が降ったことがあって、その時はたくさんの自動車が被害に遭ってた。

まあ、今回は、大きなものでも5ミリくらいのたいしたものではなかったが。

 

銀子姐さん(とおそらく黒子さんも一緒)のオーディオの音ですが……。

悪い音がしばらくすると安定してくるという話ですが、2月6日のブログで、「OMORODIVE」さんのサイトの記事をご紹介させていただきましたが、銀子姐さんの音が安定するまでの時間が異常に長いので、これとは違うんじゃないかと思い始めた。

で、思いついたのが、銀子姐さん自身の電源の安定性、というか、ノイズ。

前に、ビートに乗ってたとき、最後の方でFMトランスミッターでUSBのMP3データの音楽を飛ばして聴いてたのですが、というか、こう書いただけでKが持ってたビートのオーディオの音ってたいしたことなかったんだなあと思いますが(笑)、当初、シガーソケットから電源取るとノイズが酷くてFMトランスミッターが誤作動しまくって困ったのですよ。

市販のシガーソケットに刺すタイプのノイズフィルターを経由するようにしてなんとかしましたが、車自身の電源ノイズってあるよね。

銀子姐さんやそれに黒子も、それのせいじゃないかなと思い始めた。

運転しはじめは、ノイズが乗りまくってて、それがディストリビューターとか安定し出すと安定するとか?

いや、全部勝手な想像ですが……。

 

夕べ録画した「怪人開発部の黒井津さん」を観る。

うん……メルティさんの話は、週遅れでやると思ってた。