「きゃんでぃ亭」のKのブログ

サークル「きゃんでぃ亭」のサイト(掲示板も)はこちら→http://www.hi-ho.ne.jp/keng/candy/kr/

IPv6

↑久しぶりの黒子さん(アルト・HA25S)。

洗車に連れて行ってあげたいのだけど、ここ最近、KeeperLABOさんが混んでて全然予約が取れない(泣

 

ところで、Kのインターネット回線は前から速度に不満を感じていて、というか、「Destiny2」とかやっててもPvPでボコスコにされるのは回線が遅いせいではとか思ったり、動画とかも場合によっては途切れて悲しかったりするのです。

Kは、あるとき住んでるアパートでフレッツ光を引きまして、ギガマンションのスマートタイプなのですが、プロバイダは、歴史と伝統のHi-HOなのです。

Kは、Hi-HOができたばっかりの頃から入ってて、だから、「きゃんでぃ亭」の問い合わせ先メールアドレスやWebは、サブドメイン名なしの「hi-ho.ne.jp」なのだ。

その後、Hi-HOは、超有名大手家電メーカー傘下のプロバイダだったのですが、インターネットプロバイダの世間の歴史をなぞるように、切り離されたり売られたりと紆余曲折して今に至るわけですが、ネットワーク黎明期から続いていたことによる一定の既得権益を持って、堂々存在してるわけです。

でも、ググると、「Hi-HO遅い」とかあちこちで書かれてて……。

そんな時に、Kが契約してる他のプロバイダの1つであるSo-netから、現在の契約プランが消滅するので、別なプランにしてくださいという連絡があり、いっそフレッツ光So-netで繋ぐかとも思ったのだが……いろいろあって、挫折した。

その時に、回線の契約にIPv6のオプションを選べば少し早くなるというのを知ったのですが……今頃ですね。

ホント、相変わらず、Kは情弱。

いや、さすがに、IPv6そのものは知ってましたよ?

IPv4 over IPv6でIPoEで繋ぐ」と早いというのを知らなかったというか。

IPoEを知らなかったというか。

とりあえず、Kの部屋に置いてあるホームゲートウェイIPv6に対応しているらしいので、あとは、Hi-HOのマイページでクリック一発でIPv6化できる。

ということで、やってみました。

……今晩も2Mbpsしかでないや~……と悲しい気持ちになってたところ、IPv6に変えただけで90Mbpsになった。

うん、これで「Destiny2」やってみます!

……それでもボコスコにされたら、Kのプレイヤースキルがやっぱりないというコトになりますが(笑