「きゃんでぃ亭」のKのブログ

サークル「きゃんでぃ亭」のサイト(掲示板も)はこちら→http://www.hi-ho.ne.jp/keng/candy/kr/

サンクリ、申し込みました

サンシャインクリエイション2023Spring」、参加申し込みしました。

今日の18時が〆切りだったんだよね。

「T-FRAM」のゆうきちさんにカンバッジ用のカットをお願いしてたのだけど、それをサークルカット用のイラストに流用させていただくということで早めに上げてもらって……というか、ホント、今朝方届きました。

ゆうきち様、また無理させてすいません~。

そのカットを加工して、サークルカット作って、ギリギリで申し込む。

……というか、ちょっとドタバタしてて……。

Circle.msのサイトで、間違えて、5月の連休の「COMIC1☆22」の方に間違えて申し込んでしまって……。

なんか普段と書き込む内容違うなあと思ったんだけど……全く気がつきませんでした(笑

とりあえず、そっちは取り消せたので、取り消しました。

今思うと、申し込んでもよかったかもしれないが……。

まあ、そんなことはあったけど、無事に、「サンシャインクリエイション2023Spring」、申し込み完了~。

モロモロ詳細は「きゃんでぃ亭」のWebをどうぞ。

ちなみに、「サンシャインクリエイション2023Spring」は、3月5日、日曜日の池袋サンシャインシティです。

 

ということで、今日から通常営業日。

朝起きたら、黒子さん(アルト・HA25S)がまた白くなってた……。

寒いねえ。

昨日一日休んでたんですが……というか、ほとんど一日寝てたんですが、やっぱり身体がツラいです~。

朝、台所でいろんなモノにぶつかってモノを吹っ飛ばすし、なんかまっすぐ歩けてる気がしないし……。

でも、がんばって現実世界の職場へ行くよ~。

先週不在だったこともあって、今週は、現実世界のお仕事がてんこ盛りなのです。

 

それにしても、久しぶりの日本食は美味しいなあ。

普段食べ慣れたおべんとう屋さんの明太子ノリ弁当が心に染みるくらい美味しい。

海外は、どうにもまったりした味付けで塩気も足りないカンジで、イマイチメリハリがなかったりするんだよね。

それはそれで美味しいんだが、やっぱり、日本に戻って日本の味を味わうとほっとするわ。

 

そういえば、海外といえば、出張中、全く現金を使いませんでした。

念のため、スウェーデン・クローナを空港で買って持っていったのですが、1クローナも使わず。

買う時1クローナ18円くらいで、戻って円に戻そうとしたら1クローナ9円くらいで、なんだこの暴利は、と思ってしまったわ。

悲しい。

4,000円ほど無駄にしてしまいました。

向こうは、キャッシュレスですねえ。

そもそも、交通費や宿泊代は事前に先方が立て替えてくれてたので、そこは現金いらないし。

あとは、イスタンブール空港に入った時点から、もう現金の出番はない。

クレジットカード。

あと、現地の路面電車なんかは、アプリをダウンロードしてアプリ上での支払い。

クレジットカードも、向こうは、非接触式でした。

日本だと、一部のブランドでハデハデに宣伝してる非接触ですが、ヨーロッパ圏では、これがデフォでした。

日本で普通のICチップ付きの読ませるカードは、使えないことはないけど、イスタンブール空港で「え? 非接触じゃないの?」みたいな顔をされて驚かれた。

恥ずかしかった。

たまたまスーパーのイオンのカードを持ってて、それがVISAで、非接触だったので、以後はそれを使ってましたが。

つか、スウェーデンだと、そんなカンジの支払いなので、自分がどこで何を買ったかがWeb上でわかる仕組みになってて、駅のキオスクで買ったミネラルウオーターもドウーナツも、夕ごはんの中華料理屋の支払いも全部後で調べられる。

いろんな還付とか税金のアレとかも一発で済みますなあ。

あと、駅前広場のフリマとかもキャッシュレス決済だそうです。

まあ、お年寄りも普通にキャッシュレスなのがすごいんだよなあ。

キャッシュレスといえば、中国でも現金使えず苦労したけど、こちらは、クレジットカードが使えたので、とりあえず、まだ何とかなった。

中国は、QR決済持ってないと自販機も使えないからなあ。

つうことは、きっと中国国内に口座がいるんだよなあ。