「きゃんでぃ亭」のKのブログ

サークル「きゃんでぃ亭」のサイト(掲示板も)はこちら→http://www.hi-ho.ne.jp/keng/candy/kr/

だって情弱だもの……

K、現実世界の職場のパソコンでずっと困ってることがありました。

それは、使ってるマウスが時々固まったり、動きが悪くなったりすること。

無線マウスなんですがね。

家と現実世界の職場とで同じモノをつかってるのですが(K、使い勝手が変わらないように、マウスとキーボードは両方の環境でできるだけ同じモノにしてる)、家の方はナニも問題なくて。

パソコンをリセットしてみたり、使ってる電池が充電式の電池で1.2Vだからなのかとか思って、最近出ている1.5Vの充電池に変えてみたり、マウスパッドかなとか思ったり、マウスのUSBレシーバーの位置が悪いのかとか思って、手元のUSBハブに差し替えてみたり……。

……で、先日ようやく原因がわかりました。

USB3と無線が干渉するというのが原因だった……。

USB3で繋がってる機器の近くでは2.4GHz帯の無線機器が干渉を受けるという話。

Wi-HiやBluetooth、それに、Kが使ってるマウスのレシーバーも影響を受けるということ。

さっそくマウスのUSBレシーバーを、周辺にUSB3系のないパソコンの前面のUSB2のポートに刺してみたら、あっさり問題が解決した。

これまでUSB3の機器が繋がってるパソコンの背面の端子にレシーバーを刺してたり、手前のハブに繋いでて、ハブはUSB3対応で時々USB3の機器を繋いでたからそれでやられたんですねえ。

確かに、マウスのユーティリティソフトで通信状況を見ると、今までの条件だと時々接続が絶たれていて。

ちなみに、家のパソコンは、USBレシーバーを背面の端子に刺してるのですが、たまたま背面の端子にはUSB3の機器を繋いでおらず、こちらは前面の端子だけでUSB3機器を繋いでいたという事情だった。

というか、コレってワリと有名な話のようで、ググると少なくとも2018年時点での書き込みがネットで見つかる。

今までなんだったんだあ……と思います。

まあ、でも今は快適だからいいや。

相変わらず情弱なKです。

 

ところで……。

コミックマーケットの一般入場の方法を見て、少し心が折れた……。

ワクチン・検査パッケージはいい。

妥当だと思うし、Kもワクチン2回打ってるからどんと来いだし、今回証明書類の確認はスマホで撮影した画像も認めるし、さらに確認方法を追加する計画ということで、それもいいと思います。

ちょっとしんどいなあと思ったのは、チケット。

抽選ですよね。

なんか、K、どうしてもコミケで抽選というと、精神的にナイーブになってしまって……。

あと、時間帯が分かれるというのも、なんだかチケットに当たり外れがあるような気がして……。

アーリーと一般、たった1時間の違いだけどね。

Kの軟弱な心だと、申し込むという行為や抽選結果待ちとかだけで精神的に少しツライカンジになりそうで。

まあ、この方法しかないんだろうなあとは思いますけど……。

普通の人は大丈夫なんだろうけど……。

Kは、きっとこのチケットゲットの過程だけで精神的なトラウマが生じそうな気がします。

それに、正直、当たる気がしない。

やっぱり今回はパスかなあ……。

うん、方法は妥当で、よく考えた結果で、これが良いんだと思います。

でも、それだけ通常ではないということなんだと思います。

K的にはストレスを感じて心が折れそうなカンジなので、今回はパスで……。