「きゃんでぃ亭」のKのブログ

サークル「きゃんでぃ亭」のサイト(掲示板も)はこちら→http://www.hi-ho.ne.jp/keng/candy/kr/

「芽と根が出るからメネデール」

f:id:candy_box:20220127215846j:plain

「芽と根が出るからメネデール」は、どこかの園芸系のブログで見つけたフレーズ。

こちらのサイト→https://inakasensei.com/menedael……かな?

この名前の由来の話は、Wikipediaにも出てます。

というコトで、以下がメネデール

f:id:candy_box:20220127220024j:plain

メネデール200mlビン。100倍に薄めて使うので20リットル分か。

鉄イオンの力で根を活性化させたり芽を出させたりするらしい。

植え替えなんかして根を傷めたときには良いらしい。

肥料等とは違う。

人間的に置き換えると栄養剤ではなく傷薬のようなものか?

ということで、先日植え替えした多肉植物の鉢に使う。

元気にな~れ♪

 

アキバBlogでも出てましたけど、朝起きたら「異世界黙示録マイノグーラ」のコミックス版の最新巻がダウンロードされていた。

やった~♪

後でじっくり読もう。

双子大活躍&いよいよアンテリーゼ都市長、登場ですよねっ。

ワクワク。

お漏らしシーンまで行くかな?(をい

 

乾燥アレルギーですが……。

今日、現実世界のお仕事、リアル会議があって、その会議室がめっちゃ湿度低かった。

すぐに、ぶわっと鼻水が零れだしてきて……。

マスクの中が「へ、へ、へっ、なんだい、こりゃ、中はびしょびしょの大洪水じゃねえか」というカンジになりました。

自分の部屋に戻ってから、持ってた予備のマスクに付け替えたのですが、すぐにはアレルギーが治まらず、またどっと鼻水が溢れてきて、下向いた瞬間にマスクの周りから鼻水が零れ出す始末。

結局、マスク2枚をダメにする。

しんどかった……。

湿度は大事。

あと、やっぱり、会議はリモートが良い。