「きゃんでぃ亭」のKのブログ

サークル「きゃんでぃ亭」のサイト(掲示板も)はこちら→http://www.hi-ho.ne.jp/keng/candy/kr/

花粉症とコロナ

夕べですが、また、温暖差アレルギー≒乾燥アレルギーが発症しまして、タイヘンなコトに。

あれ? 鼻水が……と思ったときには部屋の湿度が20%台になっており。

気がついたら加湿器が水切れで止まってて。

慌てて加湿器をフルパワーで作動させたけど、このアレルギーって一旦発動しちゃうと、もうダメなんだよねえ。

湿度が復旧しても症状が収まらない。

ティッシュボックスは1箱空になるし、ゴミ箱は溢れるしで。

1回鼻をかんでも、保つのは70秒くらいで、そうすると、何もできない。

ごはんも食べるのタイヘン。

鼻をかまずに鼻を啜ってガマンしてると、鼻水で溺れそうになるし。

容赦ない。

横になるといいとわかったので、しばらくベッドの上で寝てたら楽になってきましたが……。

あと、しんどかったのがくしゃみで。

これでコロナ感染してたら、どうなってたんだろうというカンジです。

スーパースプレッダーになってしまう。

なんか具合も悪くなってきたので、風邪薬も飲んで、そのまま寝ました。

ちなみに、花粉症の薬は、数日前から服用中。

……で、今朝目が覚めたら、身体がダルくて、喉が痛くて、頭がぼおっとしてる。

……え? このノドの痛みって、もしかして、オミクロン?!

慌てて体温測ったら……平熱でした。

多分、ノドの痛みは、部屋が乾燥してるせいだと思う。

頭がぼおっとしてるのは、夕べの風邪薬がぬけてないせい。

あと、身体がダルいのは単純に疲れてるせい。

昨日からなんかしんどかったので、そのまま今日は、昼過ぎまでベッドの上でゴロゴロすることにする。

夕べ寝る前に止めた加湿器を動作させて二度寝したらノドの痛みは収まってた。

頭のぼおっとしたカンジは、寝過ぎてヒドくなったけど(笑

にしても、花粉症だとコロナ対策でいろいろ不安になりますよね。

ノドの痛みもそうだけど、症状も似てるし。

それに、コロナと花粉がダブルで来たら、ウイルス含んだ鼻水とかあちこちに付着させそうだし、夕べ思ったようにくしゃみとかした日には。

似たようなことをテレビのニュースでも言ってたけど、困りましたね。

まあ、クスリ飲んでマスクしっかりして、普通に対策するしかないのだが。

……とか書いてたら、また鼻水が……。

一応、念のため、鼻をかんだら手を洗うようにしてるのだけど、これもまためんどくさい。

 

昨日のブログに書いた、どうして黒子さん(アルト HA25S)では曲によって音が悪く聴こえるのがあるのに、紅羽さん(S660)ではどれも良い音に聴こえるのか、ということですが……。

今日、夕方に紅羽さん(S660)で出かけたときに、また注意して音を聴いてたんだけど……。

やっぱり、音の悪い曲は音が悪いですね。

よく聴くと、音が平板だったり、低音があまり鳴らなかったりという曲がある。

それでも、紅羽さんだと音が全体的によく響くので気がつかなかっただけかもしれない。

あと、これは黒子さんでよくあるのだけど、最初に車に乗ってイグニッションをオンにしてオーディオの音が鳴り出した瞬間、なんだかわからないわやわやという全体に音がうるさい、あのデッドニング効いてないカンジの音が、紅羽さんでもした。

それが、だんだん耳が慣れていくように良い音に変わっていくカンジ。

黒子さんだけかと思ったのだけど。

一般的に、乗り出した瞬間というのは、カーオーディオって音が悪いのかなあ。

まあ、イマドキのオーディオ、それもめっちゃソリッドステートでコンパクトな車載オーディオであっても物理的に空気を振動させるスピーカーが出口である以上、回路には必ずアナログ部分があるわけだし、そういうものの温まり方というのもあるのだろうかね……。

あるいは、スピーカーってしばらく止めた後、また動かしたときにコーンの弾性が変化したりするのだろうか……。

寝起きの身体が固まってるみたいなアレ的に……。

……とか思って、「スピーカー」、「コーン」、「暖機」でググったら……。

……出てきましたよ……。

「OMORODIVE」さんというサイトのブログの2016年8月14日の記事

「誰かの役にはきっと立つそんなショートネタ」とタイトルには書いてありましたが、Kの役には立ちました。

ありがとうございます。

こんな話はオカルトと取られるかと思い言い出せなかった、というコメントが良かったです(^_^

感じたのなら、それは真実!

そして、どんな現象にも理由は必ずある!

……と思うことにしよう。

でないと、人生という作業ってなかなか前に進まないんですよね。