「きゃんでぃ亭」のKのブログ

サークル「きゃんでぃ亭」のサイト(掲示板も)はこちら→http://www.hi-ho.ne.jp/keng/candy/kr/

ひるね姫

Yahoo!のニュース見てたら、ホンダのライディングアシスト2.0の記事があった。

去年の11月の出来事だったみたいなのだけど、なぜ、今、記事に?

ライディングアシストが公開されたのは2017年。

そして、映画「ひるね姫」の公開も2017年。

ひるね姫」って、ホンダだよね。

もう勝手にそう思ってるんだけど。

そういう意味では、勝手に「アイの歌声を聴かせて」は、トヨタだと思ってる。

あっちは、場所は北陸だけど、でも、もう、トヨタのなんとかシティだと勝手に思ってる。

 

今日、現実世界の職場から帰ろうとしたときに、ふと思って、例の多肉植物の移し替えをしようかと思った。

f:id:candy_box:20220125215257j:plain

もう死にかけてる多肉植物。購入したのはだいぶ前。

これ、土は固めてあるタイプ。

先日、ちょっと表面をつついてみたら簡単に土の一部が剥がれたので、多分、何か硬いもので突けば簡単にばらけるだろうと思い、千枚通しを用意。

f:id:candy_box:20220125215514j:plain

固めてある土を千枚通しをぐさぐさと刺して崩していく。すぐに植物がぽろっと取れる。

少し突いていくと全体的に崩れて、植物が取れた。

f:id:candy_box:20220125215631j:plain

根がいっぱいになってる。これで死にかけたのかなと思います。

狭い容器の土の中に根がいっぱいになってて、多分コレで死にかけたんだろうなあと思いました。

まあ、それで移し返しようとしてるわけだけど。

f:id:candy_box:20220125215730j:plain

用意した新しい鉢に移し替え。根がしっかり張って自立するようになるまで支えが要りそうです……。

用意した新しい鉢に多肉植物用の新しい土を入れて、そこに移す。

容積は、3倍くらいにはなってるはず。

……でも、どうもしばらく支えが要りそうですね。