「きゃんでぃ亭」のKのブログ

サークル「きゃんでぃ亭」のサイト(掲示板も)はこちら→http://www.hi-ho.ne.jp/keng/candy/kr/

炎の一刻半!……ほどは保ちませんが(汗

今日、現実世界の職場で、昼休みに家から持ち込んだ年賀状に挨拶を書き込み、そのまま表のポストに投函。

これで、やらないといけないリストを一個クリアしたわ。

ほっ。

あと、夕べは寝る前にコミケで自スペースに貼る大判ポスターも作って、ネットのプリントセンターにデータ渡して、そっちはもう今日発送したという連絡が来たので、明日には確認できるでしょう。

今日は、「きゃんでぃ亭」のコミックマーケット恒例のおみやげのご紹介。

今回のおみやげは、「イグナイトの炎」!

……って、エコカイロです。

ちょっと前に同人グッズとしても流行ったからご存じの方も多いかと思いますが、

化学反応の相転移を利用して、潜熱で発熱させるアレね。

上の写真の左の方。

今回のエコカイロは割とスタンダードな直径10センチのもの。

文庫本と比べるとサイズ感が分かるかと。

写真のエコカイロ中の左上の方にあるヘコんでる金属片を逆方向にヘコませると、その振動で過冷却になってる液体が結晶化し始めて、白濁します。

↑左から右へ時間変化。

この写真では、金属片はカイロの左下にありました。

これで発熱! イグナイトの炎です!

残念ながら、イヴさんの歴史に残る炎の一刻半(3時間)というほどの時間は保ちませんが……。

ここで40-50度くらいになって、あと、自然放熱。

周辺の温度にも寄りますが、数十分は暖かいと思います。

緊急用かな。

発熱しきったエコカイロは、お湯でゆでると戻ります。

火傷注意!

ビニールが溶けるの注意!

鍋底が高温になりそうな時は下に何か敷いてください!

あと、しっかり液体に戻すように!

液体になりきれてない状態で鍋から出すと、冷えていくとき残った結晶を核にして針状結晶が多数成長するみたいなので。

そうすると、最悪、その結晶の針が袋を破いてしまう。

結晶ができちゃったときは、慌てず、また熱を加えてしばらくお待ちください。

 

ということで、イヴさんの「イグナイトの炎」エコカイロは、「きゃんでぃ亭」のスペースにいらしてくれた方におみやげとしてお渡しします。

数に限りがあるので、もし、品切れたら、ごめんなさい。

 

「きゃんでぃ亭」@コミックマーケット101

2022年12月31日(2日目)

東6ホール セ36a

詳しくは、「きゃんでぃ亭」のWebを!

なお、当サークルの頒布物は成人向けがメインですので、ご注意ください。