「きゃんでぃ亭」のKのブログ

サークル「きゃんでぃ亭」のサイト(掲示板も)はこちら→http://www.hi-ho.ne.jp/keng/candy/kr/

モラハラ

そういえば、中学生の人が刺された事件で、動機が「生徒会の選挙で応援演説を頼まれたから」というのがありましたね。

新聞なんかでは、動機として弱いからもっと調べる必要があるとか書かれてるのもありましたが、十分動機になるよね。

本人からして見れば、ストレスがかかって負担なことでメリットないことで、一方で、相手は選挙で当選すれば会長、そうでなくても、明るくて生徒会役員に立候補するような良い生徒、とピカピカな状況。

どうして、相手のピカピカのためにこっちはゼロメリットな上にストレスを感じなければならないのか。

さらにこれが当たり前のように頼まれたり、そんなことが過去にも続いてたら、もう、なんというか、常習的にぱしりをさせられているのと全く変わらないと思います。

客観的には、相手は良い生徒と見られてたら、本人のストレスなんか誰からも斟酌されなくなるし、それくらいしてやるのは当然というような周りの人たちの雰囲気さえ出てくるかもしれない。

さらには、二人は仲の良い友だちです、とか周りに認識されちゃった日には。

常に勝ち組の相手を支えるだけの添え物の奴隷、しかも、そういう不条理が周りに認識されていない状況、だったら、刺しちゃうのもあるよねえ。

というか、そういうのって結構Kたち大人の社会でもあるような気がします。

世間からイケてると思われてる目立つ人を、不条理にただ支えることだけ求められて見返りもない人たち。

時々キレて世間に不審がられるんだけど。