「きゃんでぃ亭」のKのブログ

サークル「きゃんでぃ亭」のサイト(掲示板も)はこちら→http://www.hi-ho.ne.jp/keng/candy/kr/

そうだ、アキバ行こう

連休後半の2日目。

お昼前くらいにゆっくりぼんやり起き出して、ふと、久しぶりにアキバ行こうかなと思いました。

込んでるから嫌だとか、ぼんやりしたいとか、計画を考えると行く気がなくなるのだけど、ふと思って、ネガな感情が浮かぶ前に出かけてしまえば、出かけられるのだ。

今日は、まあ、連休の中日というか、意外と電車も空いてましたね。

とはいえ、アキバは、それなりに混んでたけど。

ラジオ会館なんか、入り口に列が出来てたよ。

溜まってた同人誌をK-BOOKSで買い取ってもらいましたが、店内は、中国語や韓国語が飛び交ってて、そこにガタイのいい欧米のお兄さんお姉さんたちも押し合いへし合いしてて、なかなかタイヘンだった。

なんか売り物の中古同人誌の棚がちょっと以前よりスカスカになってる気がして……。

気のせいかなあ。

それとも、やっぱり、同人誌の市場は縮小してるのかもしれませんね。

外国人の方々も、同人誌というよりは、エロも全年齢も中古グッズ狙いというカンジだったし。

というか、同人誌も電子化が進んでて、実体本をわざわざお店まで買いに来る必要も減りつつあるから、そのせいかもしれないが。

(かくいうKも、最近買う同人誌は、3、4割くらいが電子書籍になってきてるかなあ……)

電車に乗ると、やっぱり空いてる。

天気が良かったので、帰りは鶯谷まで行って、元三島神社に寄っていく。

暑すぎないくらいに暖かく、良い天気で、このあたりはホントにノンビリできて、癒やされました。