日付的には昨日の22日なのですが、朝5時起きして……というか、4時くらいから寝れなくて、荷造りして、空港近くのホテルを出発。
空港まで歩いて30秒くらいという好立地なので、スバラシイ。
なんかここの空港、小さくて、職員の数が少なくて、そのため朝イチとかメッチャ混んでるという印象があったので、離陸2時間前でも大丈夫かなあと心配しつつカウンターを目指しましたが……全然誰も並んでいなかった……。
すぐにチックインして、カウンターのお兄ちゃんにスマホのワクチン接種証明書と青くなってるMySOSのスマホの画面見せて、あとお姉ちゃんに荷物も預けて終わり。
セキュリティーも列はあったけど、するする進んで、すぐに終わる。
今回せっかくなので……と思いながら、デルタ航空のアプリも入れてみた。
だって、なんか周りのアメリカ人、みんな使ってるんだもん。
入れてみると、やっぱり航空会社のアプリは良いですね。
他の航空会社のヤツも入れてみようか。
来るときは、乗り継ぎがアトランタだったのですが、帰るときは、デトロイトだった。
デトロイト着いて、ゲート出ると、目的の羽田便のゲートが同じコンコース上、歩いて10分くらいのすぐそばだった。
セキュリティーとかそういうのも一切なし。
アメリカの国内便発で繋がる乗り継ぎは楽で良い。
出国の確認も航空会社が勝手にやるしな。
というか、デトロイト空港、初めてだったけど、コンコースの上を電車が走ってる。
不思議。
エクスプレストラムというらしい。Wikiにもあった。
というか……なんというか、別に電車に乗らなくても、歩いて行ける気がする。
動く歩道もあるし。
……ということは言ってはいけないのか。
つか、デトロイト空港のスタバでストロベリーフラペチーノをいただこうと思ってたのだけど、早起きしてなんか胃が死んでるカンジなのと、空港構内がめっちゃ寒いので、なんかそんな気もなくなる。
歩いて10分の移動で済む乗り継ぎに3時間もある待ち時間が長すぎるわ。
コーヒーだけ買ってきて、ちびちび飲みながら充電ステーションの横でいろんなモノの充電しつつ、ひたすら待つ。
というか、周りで待ってる人が少ないんですが……。
なんか、行きは混んでたけど、帰りの羽田便はそこそこ席は埋まってるけど、メッチャ混んでるという感じではなく。
そんなわけで、人も少ないので、搭乗の列も酷くなく、機内で座席にたどり着くのも楽だった。
先月のアルゼンチン行きでは座席の上の荷物入れもスペースがなかったところ、今回の帰りの便では、ビン一個まるごとKが占有できたりもした。
イヤな予感がしてたので、長袖の服とさらに長袖のウインドブレーカーを用意してたら、機内はそれに毛布かぶるくらいでちょうどいい感じの寒さでした。
つか、寒いよ。
あと、疲れてるのだろうか、K、普段、子供が騒ぐ声を聞くのがワリと好きだったのだけど、今回、前後左右から上がるお子様特有の超音波音声が耳に刺さった。
それと、お休みタイムに真っ暗になってるキャビンを、頻繁に窓を開けて陽射しを入れて真っ昼間の明るさに変える窓際の人がいて難儀したのだけど、お子様の皆様と合わせて、それらを耳栓、アイマスクで乗り切る。
いや、ま、子供が騒いでるの見るのは可愛くていいんだけどね。
今回は、超音波が耳に刺さったというか。
多分、疲れてる。
だって、出張中、毎晩3、4時間睡眠だったから。
疲れてると言えば、今回、マジなN95マスクを用意してきたのだけど(シゲマツのDD02-N95-2K)、ホンモノというものは、いつもKが使ってたナンチャッテN95マスクに比べると、ホントに密着性が良いというか、通気性が悪くて、口の周りが水蒸気だらけになる他、今回、気圧の低い機内で着けてたら酸欠で気持ちが悪くなった……。
Kは、普段も飛行機の空気の薄い環境では疲れてると気を失うので(過去2回、飛行機乗ってる時に倒れて、フライトアテンダントの方々のお世話になった)、その時の感覚と同じだったため、コレはヤバいと思い、帰りの便ではここぞというところ以外はマスクを外してました。
なんか本末転倒。
飛行機用に普通のマスクを用意すべきだった。
ところで、今回気がついたのですが、国際線に乗ってる乗客には、日本政府が日本の空港の離陸直後と着陸直前(確か、アナウンスだと、高度1,000メートル以下だったか)でのマスクの着用を「指示」してますね。
外国人が日本にいるときだけかと思ったら、日本人も含めて、飛行機乗ってる人全員が対象のように聞こえた。
日本政府は、国内の日本人には命令せずお願いをしてるだけだけど、外国人と国際線に乗ってる日本人にはキビシイんですよね。
日本着いたら、寒くて雨だった。
もう秋になってたのですね。
なんか、カレーライスかカツ丼が食いたくなったので、羽田のターミナル内のトンカツ屋さんでカツ丼食べてから帰る。
(カレーライス屋さんは見つからなかった)
アパートには夕方に着いた。
部屋の中には異常はなく、何か焦げ臭いにおいがしてるとか、何かが溶けてるとかなくて良かった(マジ)。
で、今は、一生懸命に大洗濯祭りを開催中。
今回は、出張先で洗濯できなかったので。
そうなんですよ。
泊まったホテルでクリーニングのサービスがなくて、しかも、部屋の掃除やリネンの交換は4日に1度とかで、結局滞在中、掃除もタオル類の交換もなかった。
辛かった。
それでめっちゃ宿泊料が高いんですよ。ぷんぷん。
ちょっと疲れてふらふら気味だったけど、頑張って、ジャケットとかのクリーニング出しもやった。
それから、明後日の「サンシャインクリエイション2022Autumn」用のカンバッジも、黒子さん(アルト・HA25S)と近くの宅配便の営業所まで取りに行く。
(紅羽さん(S660)、貴女の点検、清掃は申し訳ないけど、明日だ。疲労で、無理。許せ)
昨日くらいに着く感じだったので、営業所のロッカー預かりにしておいたのだ。
確認したら、少し絵のサイズが大きすぎた気が‥‥‥。
ちょっとデザインミスったか? まあ、許容範囲かなあ。
今回、疲れてたので帰りの飛行機の中であんまり本は読めなかったのですが、「ティアムーン帝国物語」の、コミックス版で済ませてた1巻部分、これを原作の小説の方で読み直した。
コミックス版、いかに頑張って原作を再現しているかがよく分かったよ。
あと、やっぱり、なんか、ミーア姫殿下って、普通にスゴいよ。
小心者とか
そういえば、10巻もちょっと読み始めてたのですが、騎馬王国の失われた部族のお姫様のエマさんのチョロさ加減がスゴすぎて、かなり心配になるレベル……(笑