「きゃんでぃ亭」のKのブログ

サークル「きゃんでぃ亭」のサイト(掲示板も)はこちら→http://www.hi-ho.ne.jp/keng/candy/kr/

着いた~

夕べの午後10時半に羽田を離陸して、日本時間の今日の午後8時頃に目的地に着きました~。

というか、こっちは、まだお昼なのだが……。

なんか、羽田は去年の秋に比べたら混んでましたねえ、さすがに。

ターキッシュエアラインズのカウンターに行ったら、チェックイン待ちの列もひどくて、Webチェックインしてると短い列で済みそうだったので、その場でスマホからチェックインする。

途中引っかかったところを案内係のお姉さんに助けてもらいつつ、なんかいろいろすっ飛ばしてる気もしたけど、とりあえず、画面上にボーディングパスが表示されて、お姉さんに言われるままに画面キャプチャーして完了。

いや、も、最近、全然紙を使わないよね。

オンラインチェックイン済みの短い列に並んで、荷物だけ預けて、次は、レンタルWiFiを受け取りに行く。

今までずっと使ってた会社がなくなっちゃったせいで、今回から、WiFiBOXというところにしたのですが、なんかスマートだった。

今までのは旅行先によってモバイルWiFiの機種が違ってたりしてアレだったし、受け取りも面倒だったんだけど、ここは、専用の汎用機種を用意して、設定で利用地域を変える形。

しかも、リモートで設定を変えているらしく、受け取りは、その専用モバイルWiFiがたくさん刺さったクレードルのあるところに行って、そこに表示されてるQRコードスマホで読み込ませると、そこに刺さってる機種の一つに自分の予約した設定を書き込んでそれが吐き出されてくる形。

スマホで受け取り操作してから、実際に自分が使う端末が吐き出されるまで時間がかかったのでちょっと不安だったけど、でも、これは合理的だ。

返すときも、そのクレードルの空いてるスロットに借りてたのを刺すだけでいいという。

無人で24時間対応できるわ。

素晴らしい。

とりあえず、セキュリティを通過すると、中はさらに混んでてしんどい。

出張先に渡すお土産を買うのも混雑がしんどい。

そうこうするうちに搭乗時間。

今回、イスタンブール行きの飛行機はなんか空いてたよ。

うれしい。

ターキッシュエアラインズのサービスの良さを期待しましたが、まず、アメニティグッズが入ったポーチが渡される。

わーい。なんか、キッチュでいいデザイン。そのまま使えそう。

中は、定番的な靴下、スリッパ、アイマスク、耳栓、歯磨きセット、それに……なんかわからないチューブ。

「Green Tea」って書いてあるチューブ。

謎。

食事もそこそこうまかった。

夕食も着陸前の朝食も、「Japanese」を選択したのだが、夕食のだし巻き卵と朝食のひじきの煮付けは本物。

おいしい。

しかし、他は微妙。

微妙というのは、日本食じゃない日本食風という意味。

いや、味はおいしかったけどね。

色は醤油を片栗粉で溶いたとろみがついただけのつくねのように見えるけど、なぜかスパイシーとか、焼きうどんなんだけど、味が焼きそば、とか……。

多分、卵焼きとひじきだけ本当に日本の調理場で作らせて、あとは持ち込みなのだろう。

まあ、おいしかったよ。

あと、今回は、空いてて隣の席が誰もいなかったので、ゆったりできた。

後ろの方の2列になってるところの窓際だったのだけど、2座席使って眠れたのだよね。

というか、今回、眠った。眠りまくった。

13時間の飛行時間で10時間以上寝てましたよ。

前に一度、似たようなことがあったけど、久しぶりにぐっすり寝ました。

家にいるときより眠れたかも(笑

で、イスタンブール空港ですが……。

話に聞いてたようにでかかったなあ。

敷地が広大で、今は滑走路4本、それが今後6本だとか。

構内もきれいで立派で、おしゃれでした。

日本から海外に行くと、外国の空港の立派さにいつも惨めになるんだよねえ。

なんか狭い敷地で無理して作ってて、滑走路も何本も持てなくて。

なんでなんですかねえ。

韓国なんてもっと小さくてソウルなんか実効密集度すごいのに、インチョンとか島まるごと空港で、しかもほんの一部しか整備してないから将来いくらでも拡張できますよ、というカンジだし、あと、設備とかやっぱりその口の顔になるから最先端の機器とか使ってくるのに、なんか日本はなあ……。

まあ、いいや。

あ、イスタンブール空港でトルココーヒーを飲む。

フィルターとか使わず、コーヒーを煮出して、あと、そのままカップに注いで、コーヒーの粉が沈んだところを上澄みだけ飲むやつ。

インドネシアもそうだった気がする。

おいしい。

手軽にエスプレッソ並みの濃いコーヒーが飲めるので、これなら家でもやってみようかなと思ったわ。

イスタンブールからコペンハーゲンの飛行機はそこそこ混んでた。

後ろに座った4、5歳くらいの女の子が、座席の背中を蹴ってくる。

狭い飛行機で退屈なんだねえ。

なんか面白い感じなので、叩くに任せる。

そのうち気持ちよくなってきたので、そのまま寝てしまった。

目が覚めたら、今度はその子が座席の隙間から手を伸ばしてこっちをくすぐったり、腕を握ったりしてくる。

こっちも、握手したり手をくすぐったりして遊んであげる。

なんか、思わず幼女との交流の時間を過ごし、あっという間にコペンハーゲンに着く。

そこから電車。

先方の人が手配した電車は、出発時間が飛行機の到着時間の29分後で、国際線の到着で29分で抜け出して駅まで行けるのかと思いましたが、現地の知ってる人が手配したから、こういうのはまさかと思ってもなんとかなるのだ。

と思ったら、やっぱり、入国時のパスコントロールは並ぶ列も短くあっさり通り過ぎて、そしたら、そのままバゲージクレーム。

ターンテーブルの上で子供が跳ね回ってたせいか、途中で機械が止まって、思わぬ時間ロスが発生したけど、それでも、電車の来る5分前にはホームに行けましたよ。

子供がいたずらしなければ、15分前にはホームについてたと思うと、やはり、現地の人の見立ては正しかった。

目的地は、寒いです。

ハンパじゃないくらい寒い。

雪は降ってないけど、外に出るとずしんと身体の芯にしみこむ冷たさだ。

というか、取ってくれたホテルがイヤに立派なんですが……。

いろんなところに木をいっぱい使っていて、部屋に入ると木の匂いがする。

多分、真面目に予約したら高いんじゃ……と思ってBooking.comを見たら100~150ユーロくらいだった。

たいしたことない。

いいホテル、知ってるんだなあ。

最初、こんだけ高いホテルに泊まらされて明日からどんだけ働かないといけないんだろうと少し不安になったのですが、気が楽になりました。

とりあえず、外出て、散歩して(寒かったけど)、ドーナツ買ってきて、今、部屋で食べてます。

今日はのんびりして、明日からガンバルぞー。