「きゃんでぃ亭」のKのブログ

サークル「きゃんでぃ亭」のサイト(掲示板も)はこちら→http://www.hi-ho.ne.jp/keng/candy/kr/

お休み

この週末は、久々に特に何もないお休み。

イベント終わって最初の週末だし……どうせコミケ落ちたのでその準備もいらないし。

現実世界のお仕事も……まあ宿題がないこともないが……それもよいし。

なので、いろいろ整えるのに使うのだ。

夕べは、家のKindle Fireタブレットを更新。

寝る時に本を読む用のKindle端末。

2019年モデルの第8世代のHD8から、2022年モデルの第12世代のHD8plusへ。

なんかだいぶ前から遅くなってたし……。

あと、時々本が消えてしまう現象が起きてたけど、最近、それがまたあったので。

アレって、時々ネットでも話題になるけど、ファイルが消えるわけじゃないんだよねえ。

Kは、本をSDカードに入れているので、SDカードの読み取りに支障が出てるのかとも思ってたのだけど、挙動を見てて、どうやら、ネット、というか、クラウドとの同期みたいなコトしてる時に、本の冊数が多いと起きるのではないかなとか最近は思ったり。

いずれにしろ、昔は慌てて、消えた分を再ダウンロードしてたけど、放っておけば次の日には戻ったりするんですよねえ。

ともかく。

そんなワケで、気分転換も兼ねて。

箱から出して、ネット繋いで、広告設定とか壁紙とか、自分の好みに設定し直して、本をダウンロードしまくる。

なんかディスプレイが明るくきらきらしたカンジなったような気がするなあ。

発色が鮮やかな気が。

……と新しいFire HDを見てたら、夜中になってしまう。

寝る。

 

今日は、雨も上がってたので、紅羽さん(S660)と一緒に、前のKindle Fire HD8をAmazonのリサイクルサービスに申し込んで、近くのコンビニまで行って、送り返す。

あと、床屋さんに行って散髪。

前にも書いたかもしれないけど、Kの行く床屋さんは、このあたりでわりと大きめの市立病院の院長さんも時々来る床屋さんで、床屋さんのおっさんから、その院長さん情報で、やはり、コロナがだいぶまた流行ってるという話を聞く。

その病院もテント建てたとか言ってて、多分、発熱外来を作ったんだろうねえ。

ちなみに、今、高齢者の方のワクチンって、6回目が行われてるんだってね。

6回か~。

そのあと、宅配便の営業所に、留め置いてた荷物を受け取りに行く。

ついでに、なんか突然駅そばが食べたくなったので、タダで駐められる駐車場のある2つ先の駅まで行って、昼ごはん。

帰りは、スタバで、今日は、レモンケーキフラペチーノ。

レモンケーキとストロベリーの日替わりでいただいているが、コレにメロンもあったらなあとは思う。

夕方から曇りだしたので、家に帰って、紅羽さんから黒子さん(アルト・HA25S)にチェンジして、買い物などに行く。

 

……例の潜水艇の方は、亡くなられたのですね……。

痛ましい。

それにしても、「implosion」の訳語は、「圧壊」でいいと思うのだが……。

「爆縮」と訳してて、昨日、某テレビ局の解説で、「空気が圧縮されて、高温になって、ケーブルや有機物が燃えて……」とか、おいおい、というコトを言ってて。

いや、ま、そういうコトも理論的には可能性はあるけど、沿岸警備隊の方が仰ってたのは、爆発的に「潰れた」というコトですよね。

米国の聴音システムはすごいね。

SOSUSだっけ?