「きゃんでぃ亭」のKのブログ

サークル「きゃんでぃ亭」のサイト(掲示板も)はこちら→http://www.hi-ho.ne.jp/keng/candy/kr/

メタゴジラとメタメタゴジラとメタメタメタゴジラ

先日、ネットのニュースを見てたらMinecraftでコンピューターを作る話が出てた。

ググってみたら、10年くらい前からそういう記事が出てるので、昔からやられてるんですね。

仮想世界で作ったコンピューターでかシミュレーションを走らせて、その仮想世界でさらにコンピューターを作って、シミュレーションを走らせて……とか、そういうメタ、メタメタ、メタメタメタ、メタメタメタメタ……な世界もあるのかなあ。

そもそももKが生きてる世界も現実なのかどうかわからないしね。

あと、脳のオルガノイドの記事もあった。

幹細胞を使って培養した脳のミニチュア臓器。

これも、ググると、5年くらい前から出てますね。

夏に脳オルガノイドから目を作るのに成功したという話を聞いたけど、今度は、脳オルガノイドを電子回路に繋いでプログラムをどうさせるという話。

オルガノイドに意識は生まれないという話だけど……なんかアレだなあ……。

 

今日の黒子(アルト HA25S)物語。

あれ? もしかして……? と思い、右のリアドアのウィンドウを開けようとスイッチを引っ張ったけど……動きませんでした。

やっぱりね。

そういえば、コネクター、繋いでないよ。

明日、繋ごう。

 

そういえば、新型コロナワクチン接種証明書アプリを入れました。

政府の作ったアプリだと思うと怖々でしたが、国内用、国外用、共にあっという間に証明書が取得できてしまった。

Kは、多分、合わせて1分もかかってないよ。

これでコミックマーケットもバッチリや! ……と思ったら、コミックマーケット会場での政府のアプリは限定利用とか……。

残念。

東京ワクション、入れないといけないんかなあ……。

いや、東京ワクションは良いけど、LINE、入れたくないんです……。