「きゃんでぃ亭」のKのブログ

サークル「きゃんでぃ亭」のサイト(掲示板も)はこちら→http://www.hi-ho.ne.jp/keng/candy/kr/

(黒子さんと)実家に帰らせていただきました!

f:id:candy_box:20220330213250j:plain

仙台に帰ってます。

昼間はぽかぽかしてましたが、夜になるとさすがに冷えますね。

今日は、朝4時半に起きて、黒子さん(アルト HA25S)と常磐自動車道を北上して仙台にたどり着きました。

途中、先日の地震で被害を受けてたところなのか、福島県内で段差の続くところがあって。

常磐自動車道も、そのあたりは時々対面の片側一車線になって、段差のところに来ると前を走ってるトラックが減速して、キツかった。

黒子さん、一旦スピードを落とされると、再び加速するのがしんどいのですよ。

でも、まだKはマシだったみたいで、仙台についた後、TVの速報で、山元あたりで緊急の補修工事とかで、下り線が閉鎖されたりしてたようで。

なにか地震の被害でヤバいところが見つかったのか。

それに巻き込まれる前に抜けられたのはラッキー。

あと、すっかり田舎の運転に慣れたのか、朝の通勤ラッシュ時に飛び込んだ仙台市内の道路は、サツバツとしてて怖かった~。

そもそも片側4車線とかどう走っていいかわからないところ、右から左から次々割り込まれるし。

もう、都会の中心部の道路を運転するのは、K、ムリです。

道中、オネアミスの翼のサントラとサウンド・スケッチを聴いてた。

さすがに高速だと、黒子さん、ロードノイズが大きくてしっかりは聴けなかったけど、でも、2周くらい聴いた。

「最終段階」とか「離床」とか聴いてると、またオネアミスが観たくなるねえ。

あと、アニャモ。

あったよなあ、そういえばこの劇中歌劇。

また観たくなったなあ、オネアミス

そういえば、イマサラだけど、「月とライカと吸血姫」のラストは、もしかして「オネアミスの翼」のオマージュなんだろうか。

オネアミスは、地球の周回軌道でひとりぼっちのシロツグの祈りで終わり、ライカは、月の待機軌道上でひとりぼっちのイリナの願いで終わる。

う~ん、イマサラだけど、どちらも尊いねえ。

 

今日は、仙台で一泊。

某ホテルですが。

明日は、午前中に病院まで父の日とを迎えに行って……そのまま帰れるといいなあ。

一分一秒だって余計にいたくない。

f:id:candy_box:20220330213341j:plain