「きゃんでぃ亭」のKのブログ

サークル「きゃんでぃ亭」のサイト(掲示板も)はこちら→http://www.hi-ho.ne.jp/keng/candy/kr/

いまさらですが……

やっぱり、紅羽さん(S660)の写真を載せた前回、閲覧数が普段の数倍に跳ね上がりました(笑

ホントに、人間が見てるのかなあ……。

 

そういえば、この週末、現実逃避でTa152をちょっとだけいじりました。

上の写真だとわかりづらいかもしれないけど、翼下のアンテナの省略されてた先端部分と、ループアンテナの後ろのアンテナをステンレスワイヤで作ってくっ付ける。

最近、野原茂さんの「ドイツのレシプロ最強戦闘機」というFw190DとTa152について書かれた本を買って読んだのですが、翼の下のアンテナは地上交信用のアンテナで、モラーヌ・アンテナというらしい。

あと、ループアンテナの後ろのアンテナは、IFF用のアンテナだそうですね。

認識不足で、2次大戦の軍用機にIFFが既に備わっていたとは知りませんでした。

翼の前縁を黄色く塗るくらいかと思ってたよ。

Ta152のモラーヌ・アンテナは、湾曲していて、結構めんどくさい。

湾曲させてくっ付けたら、微妙に回転してしまうし……。

まあ、妥協。

固まったら、両方のアンテナは色を塗るのだ。

あとは、搭乗ステップを作ってくっ付けようと思ってます。

大きさや位置を決めるための資料を集めてるところ。

ちなみに、これって、引き込んだり引き出したりできる形なんですよね?

写真によって見えたり見えなかったりするので。

あと、根元の赤色は、多分、これ以上引き出しらダメよという印の赤なのだろうと想像。

 

ところで、今更ですが、Kは、YouTubeのアニメの「パラの丸高校」が好きです。

中でも、イチオシは、りこてゃこと、闇川りこさん。

地雷系の見た目で、がっちりとした人格者で、いい人なトコロが良いですね。

あと、渋谷で迷うところとか。

で、最近気がついたのですが、世間では、闇川りこの声優が上田麗奈説というのがあるのですね。

う~ん、違う気がするなあ……。