今日から、通常営業。
先日全塗装して、コーティングまでして美しくなった黒子さん(アルト HA25S)の玉の肌に、Kが自分で傷を付けてしまいました……。
Kが普段付けてるウエストポーチがあって、そのボタンが金属で、車に乗り降りする際、それでドアと車体の縁を傷つけてしまった。
というか、最初、それで傷が付いたことに気が付かず、ふと、運転席側ドアとの縁になっているリアドアの角に白い線が入ってるのに気がついて、なにゴトー!!! と思ったら、ちょうどそれがK自身のウエストポーチの位置だった。
さらに調べたら、車体の後ろ側、リアドアの縁の向こう側にも線が……。
ウエストポーチ、左の腰に付けてるから、車体の右側からリアのシートに荷物とかのっけてるとそこがちょうど当たるわけ。
K、アホすぎる。
ちなみに、紅羽さん(S660)に乗るときはウエストポーチが当たるかもと思っていつも外してた。
お嬢さまの紅羽さんに対して、気易いメイドさんの黒子さんなので、気易くお付き合いしてたら、こんなコトに……。
ウエストポーチのボタンごときが、黒子さんの玉の肌に傷を付けるとはケシカラン!
というか、付けたのはKです。
モノのせいではありません。
Kが悪いのです。
とりあえず、紅羽さんの時のように、黒子さんに乗るときもウエストポーチを外すことにする。
あと、前からウエストポーチは、今どきダサいと思ってたので、そろそろ辞め時だあね。
新しいショルダーバッグでも買おう。
黒子さん、本当にごめん。
黒子さんに申し訳なくて、申し訳なくて。
いや、黒子さんだったら、脳内会話的に、Kに傷つけられるんだったら別にかまわないと本当に言いそうだが。
いや、だが、しかし。
こんな微少ヶ所では修理もしてくれないだろうし、いや、国井自動車のおっさんだったら「気持ちはわかる」とか言って何かしてくれるかもしれないが、ここはタッチアップペイントでちょっと塗るのかなあ……。
……とか、思ってたら、例の店長さんが、傷を見て、「ああ、これだったらコンパウンドですぐ綺麗になりますよ」と言った。
マヂか、店長さん!?
慌ててタッチアップペイントで塗ったりしなくて良かった。
ヤバいことがあった場合は、それを無かったことにしようと、すぐになんとかしようという気持ちが働くけれど、こういう時はじっくりなにもせず、よく考えることが大事なのだ。
というコトで、店長お勧めのコンパウンドを買う。
でもって、補修は、精神的な動揺が去って、天気も気分もいいときにやるコトにする。
塗装の表面だけの話なので、放っておいてもなにか腐食が進んだりとか状況が悪化したりとかするモノでもないので。
じっくりやろう。
ちなみに、全塗装してコーティングしたせいで、傷の写真を撮ろうとしたら黒子さんのピカピカの車体が何でもかんでも鏡のように反射して、苦労しました。
ええ、そうです。自慢です。エッヘン。
うちの娘たちは、黒子さんも紅羽さんも機会があれば常に自慢したい。
ところで、店長さんと会ったのは、傷のためではなくて、別件が主な用事。
以前、ブログに書いたのですが、オーディオのノイズ源として電源のノイズがあるのではないかという話。
黒子さんとかその日運転し始めた直後は音が悪いというのは、「OMORODIVE」さんのサイトの記事の3端子レギュレーターのせいという説があったのですが、紅羽さん、黒子さん、それに、代車で乗った銀姐の様子を聴いていると、それだけじゃないなと思って。
音が綺麗になるのにかかる時間がばらつきが多すぎる。
紅羽さんは、数分かあるいは乗った直後から音がいい。
黒子さんは、20~30分くらい。
銀姐は、30分以上、1時間くらいかかる。
3端子レギュレーターのせいだけだったら、時間はどれもだいたい同じくらいになるハズ。
それに、腑に落ちなかったのは、黒子さんも銀姐も、その日最初に運転した直後だけが音が悪くて、例えば、朝、現実世界の職場へ出勤して、しばらく駐車して、昼にごはんを買いに行くときには音が良いままなのだ。
3端子レギュレーターだったら、朝から昼の間に十分冷えて、また音が悪くなるのでは?
なので、温まるのに時間がかかり、そして、冷え切るまでにも時間がかかるモノ、もっと潤滑油とか熱で膨張するような機械的なモノが臭いカンジがしたわけです。
で、エンジンとか、先日はディストリビューターとか書いたけど、オルタネータだよね、そういうものが安定して、電源が安定すると音が良くなるのでは? 紅羽さんのようなピカピカの新車は最初から電源が安定していて、銀姐みたいなおとし……経験豊かな車は少し安定まで時間がかかるというか。
という推理の元、ラインフィルターに手を出しました。
モノは、カロッツェリアの「RD-984」。
これを黒子さんに取り付ける。
オルタネータのノイズ除去用という触れ込み。
ちょっと古めの車だと、ラジオとか聴いてて、そこでアクセル踏み込むと、エンジンの回転数が上がるのに合わせて、ラジオにも「ひゅーん、ひゅーん」というカンジでノイズが入るのだけど、それがオルタネータノイズ。
それはさすがに黒子さんにはないのだけど、とにかく、発電機から来るノイズを下げるというコトで役に立つはずと思い、先日、店長さんに、アルミホイールと一緒に注文をお願いしてました。
先週は、店長さん、時間がないというコトで、この週末取り付けとなったワケです。
ありがたいコトに、店長手ずから取り付けてくれたよ。
ダッシュボードの奥にちょうどネジを付けられる穴とスペースがあったとのことで、店長さんがそこに付けてくれた。
「これで、音、良くなるんですかねえ」
と半信半疑の店長さん。
いや、まあ、Kも、宗教の領域に踏み込んでるという自覚はある。
おまじない、オカルトのレベルかもしれない。
ダメ元で、まあ、マイナスにはならないでしょうと思いました。
……で。
一晩おいてから黒子さんに乗ってみたら……。
乗った直後から音が良い。
効いてる?
効いてると思う。
多分、効いてる。
紅羽さんと
これまで2回買いに行って、2回とも売り切れだった。
ようやく買えた。
味は……さっぱりしたコーヒー牛乳?
甘いけど、さっぱりした上品な甘さ。
録り溜めてた「この着せ替え人形は恋をする」を観る。
最終話は、5巻後半の宿題、プール、お祭り、ホラー映画の話を一旦ばらして再構成した話になってた。
うん、これを1話でやれと言われたら、悩むよね。
がんばったと思います。
1期終了お疲れ様~。
良いアニメでした。
当然、2期も期待します。
レイヤー仲間では、あまねさんがK的には好きなので、楽しみにしてます。
あと、ネットでも学園祭の話はぜひアニメ化して欲しいという声が出てますが、Kもそう思う。
楽しみ。