「きゃんでぃ亭」のKのブログ

サークル「きゃんでぃ亭」のサイト(掲示板も)はこちら→http://www.hi-ho.ne.jp/keng/candy/kr/

慌ただしい

とうとうKの現実世界の職場でも感染者が出ました。

というか、多分、「え? 今頃?」とか思われる方の方が多いかもしれないけど、でも、今頃というか、逆に言うと、今まで持ちこたえてたのがとうとうというコトですかね。

今まで、家族が……とか、取引先が……とかはあったけどね。

 

一方で、Kの方は、明日からの出張の準備が佳境。

アルゼンチンは、旅行の48時間前までに宣誓書をネット上から出さないといけないのだけど、これが結構苦労しました。

だって、Web、基本スペイン語で、英語表示もできるけど、プルダウンメニューに出てくる項目はやっぱりスペイン語なんだもの。

しかも、特殊なWebの作り方してるみたいで、ブラウザの翻訳機能は効かないし、そもそもコピペができない。

アメリカは、スペイン語だと「Estados Unidos de America」とか知らなかったよ。

あと、ブエノスアイレスって、「ciudad de buenos aires」だよ。

調べると、ブエノスアイレスって、ブエノスアイレス自治市とも言われててどこの州にも属してないとか(州を入れるプルダウンメニューがあるのだが)、なんか、コロナ対策の宣誓書というよりも、教養を試される試験のようで大変でした。

他社さんの同じ会議に参加する知り合いさんとかと情報交換してなんとかしましたよ。

あと、今回の出張のもっとも大きな壁は、帰国のためのPCR検査の手配だったのですが……。

これは全くお手上げで、旅行代理店の方からもわかりませんと言われて。

でも、これも、別の同じ会議に参加する他者の知り合いの人が調べてくれて、その人がスペイン語を駆使して予約まで取ってくれた。

ありがたや~。

現地で何かおごろう。

つか、PCR検査を自主的に受けるというのがもう海外では金持ちの道楽的なもので、しかも、ただ受けるだけではなく、日本政府の決めたフォーマットで報告書を作ってもらわないといけないという、なんなのこの罰ゲーム……って感じ。

まあ、分かります。日本政府は、遠回しに海外に行くなと言ってるのですよね。

いずれにしましても、そんなふうに他力本願で準備を進めてます。

今、荷造りしてるところ。

昔あった空港行きの高速バスも今は全便運休中だったりと、何かと勝手が違ってシンドイ。

今日出発された方の話だと、空港も、売店やレストランがほとんど閉まって昔の成田じゃないというメールが来てる。

う~ん、頑張る。