「きゃんでぃ亭」のKのブログ

サークル「きゃんでぃ亭」のサイト(掲示板も)はこちら→http://www.hi-ho.ne.jp/keng/candy/kr/

コミケ落選の怪

諸行無常、勝負は時の運。

運不運は、世の常……と思って、これまでコミックマーケットに落選する度にそれなりに納得してきたのですが……。

日曜のサンクリでの「まくねいる工房」さんとの会話で、なんかモヤモヤしてきた。

今回、2スペース申し込みを受け付けるくらい十分ゆとりあるという設定だったわけだよねえ。

イベント会場でも、夏コミ配置スペースを告知するサークルはあちこちにあったけど、落選しました~とかいってたのは「きゃんでぃ亭」くらいだったなあ。

あと、「まくねいる工房」さんとお話してて、やっぱりアレね。

コミックマーケットは、2回落ちたら3回目は救済で当選するという話。

でも、うち、調べると、3連続落選とか、2回あるのですよねえ。

C82-C84、C92-C94の2回が、3連続落選

あと、2連続落選は1回、1回だけ落選が3回。

まあ、連続当選も11回連続(Tactics・Key系をやってたとき)と9回連続(BasiL、Navel系をやってたとき)があったのでそれなりに多い。

だから、バランスが取れてるといえば取れてるのか。

勝率は、27/39なので、ぜんぜん悪くない。

……まあ、いいか。

でも、「2回落ちたら3回目は救済で当選する」というのは「きゃんでぃ亭」の例を考えると、単なる都市伝説のようです。

 

夕べ、Kindleに甜米らくれさんの「恥じらう君が見たいんだ」の6巻と藤近小梅さんの「隣のお姉さんが好き」の3巻とBe-conさんの「お姉さまと巨人」の3巻がダウンロードされてた。

わーい。

特に、ダークSFの「お姉さまと巨人」だな。

あえてSFと呼びますが、前回、カルラが登場して、それから、タケルくんがあんなコトになったりしたあたりから、この話、おもしれーと思い始めた。

今回は、前巻で垣間見えたこの世界の裏側がまた少し明らかになったカンジ。

戦闘シーンは、ジュンコの死に戻りをカルラが見破るトコロとか良かったね。

あと、エイリスの健気さもかっこいいわ。

う~ん、次巻が楽しみだ。

あと、「隣のお姉さんが好き」もよかったよ。

今回も心愛さんが、めっちゃ可愛かったわ。

佑くんの告白への答を伝えるところで、走ってる佑くんに自転車全力疾走で家まで走ってヘトヘトになるところが良い。