「きゃんでぃ亭」のKのブログ

サークル「きゃんでぃ亭」のサイト(掲示板も)はこちら→http://www.hi-ho.ne.jp/keng/candy/kr/

週末

……ということで気を取り直して、いつもの日記を……。

今日は、休みだったので「アイの歌声を聴かせて」を観てきました。

正直、あんまり期待してなかったんですが……いや、期待してなかったからか……めっちゃ良かったですわ~。

最初は、キャラクターのデザインがちょっと野暮ったいのでは、とか、もしかして○"ィズニーの宣伝映画? とか思ったりしましたが、観たらもうそんなの吹っ飛ぶ(笑

もう、ココロぽかぽかするし、泣けるし、楽しめるし。

最初の方の違和感も、こりゃないだろってトコロも、後半でネタが明かされると一気にその意味が明らかになる鮮やかさが気持ちよかった。

正直、コレは少し甘いのでは……と思うトコロとかもありましたが、でも、まあ、トータルでゼンゼン良いです!

もう一回くらいまた劇場にシオンに会いに行きたいですねぇ~。

世の中の全てにあまねくシオンのようなAIが存在したら、世界はずっと明るくなると思います。

というか、いろいろ日常生活がスムースに進まなくなるかもしれませんが。

ちょっと残念だったのは、尺のせいですかね、一つ一つのエピソードを圧縮しすぎて、大事な部分が少し薄っぺらに感じられてしまうトコロがあったことですかね。

1クールくらいのTVアニメでやってたらもっとスゴかったのでは。

……ちなみに、SFネタ的には、アレのネタって、20世紀終わりあたりのマンガやアニメだけでなく、遡ると、例えば1970年代にフレデリック・ポールが発表した「マン・プラス」でも使われてたり。

(SF知ってる人には、もうコレだけでネタバレになってしまうかもしれなくて申し訳ないが……)

初めて「マン・プラス」を読んだときに、「ああ、こういうパターンね」とか思ったような気もするので、さらに遡るのかもしれません。

というか、SFの古典って、21世紀になってもゼンゼン色あせないよねえ……。

 

で、楽しい気分になったところで、適当に買い物して帰る。

あと、明日は投票日なので、世間でウワサの投票マッチングサイトを試してみました。

サイトによって結果が微妙に違うというコトだったので、複数サイトを試してみましたが、Kの場合は、似たような結果になった。

K自身ではこの政党に考えが近いのかなとか思ってたら、意外な政党が提示されて、なるほどなあというカンジで、改めて政策とか確認したり。

そういう意味では、これ、とても有意義ですね。

政党の政策とかに少し思いこみがあったみたいです。

いかん、いかん。