「きゃんでぃ亭」のKのブログ

サークル「きゃんでぃ亭」のサイト(掲示板も)はこちら→http://www.hi-ho.ne.jp/keng/candy/kr/

黒子さん(アルト HA25S)と紅羽さん(S660)

f:id:candy_box:20220205232624j:plain

今日は、先週自動車のディーラーの営業さんにダメにされちゃったKの銀行印を作り直すための打ち合わせに、午前中から紅羽さん(S660)に乗って隣街のはんこ屋さんへ。

銀行印は、結局、ディーラーさんの方で全額弁償してくれることになった。

ディーラーさんとはんこ屋さんの方でもやりとりしてて、今日は、Kの方で最後に確認する打ち合わせ。

あと、他にも印章関係でいくつか注文もあったので、それも合わせて、これで発注GO。

 

で、紅羽さんに乗ってて思いましたが、紅羽さんはやっぱり音がいいです。

しっかりと低音も響くし、きちんと高音も響くし、音の輪郭もはっきりしてるし、どんな曲を聴いてもちゃんとしてる。

黒子さん(アルト HA25S)とはやっぱり違う。

TS-C1730は、低音も高音もしっかりしてて、やっぱり良いスピーカーだと思う。

どうしても車体の作りが全然違うので、ドアの剛性と車内の静粛性が違うのだよねえ。

午後に黒子さんに乗りましたが、やっぱり危ういんだよなあ、音が。

今は「おそらくドロンコーン型スピーカー」効果のせいで低音が少しワザとらしく、高音もしっかり鳴るのだけど、どこか全体に何かの音に埋もれてる感じで。

それは、ドアの共振かもしれないし、車内外の騒音かもしれないし。

それに、なにより、アニソンやエロゲOPとか聴いてると、曲によって聴こえ方が変わるんだよねえ。

これが前から感じてる「黒子さんの音はなにか不安定」という原因だと思い始めてるんですが。

曲によって音が安っぽかったり、平べったかったり、低音が足りなかったり、高音が曇ってたり……。

音源のミキシングの違いなんだろうと思うけど、だとしたら、どうして、同じメニューの「K特製アニソン、エロゲソン集」を紅羽さんで聴いてると、そっちは違いを感じないのだろうか。

紅羽さんで聴いてると、どの曲もちゃんと低音、高音、しっかりくっきり鳴った似たような鳴り方の印象の曲に聴こえるのだが……。

  • ヘッドユニットの違い?
  • 黒子さんは、音の帯域によってヤバい帯域が存在し、曲のミキシングによってクリティカルな帯域が異なるから違って聞こえる? 一方、紅羽さんは全帯域がクリアだから、どれもよく聞こえる?

まあ、両方かな?

紅羽さんの純正オーディオはあんまり音質をいじるところがないのだけど、ぱっとビビッドに聴こえるように味付けしてあるのかも。

その味付けをうまく受け止めるくらい、剛性の高い車体と静粛性で紅羽さんではTS-C1730がうまく鳴っている。

……ということかな?

違ってたらすいません。

 

はんこ屋さんで打ち合わせが終わっても昼までずいぶん時間があるカンジだったので、「映画観賞引きこもり症候群」を克服するため、先日に続いて劇場に行く。

1本観て、お家に帰って遅い昼ごはんを食べた後、また戻ってもう1本。

TIGER & BUNNY The Rising」もこれでようやく観たので、もう今度の4月からの2期はバッチリです。