「きゃんでぃ亭」のKのブログ

サークル「きゃんでぃ亭」のサイト(掲示板も)はこちら→http://www.hi-ho.ne.jp/keng/candy/kr/

紅羽さんも病弱

f:id:candy_box:20220218225039j:plain

紅羽さん(S660)ですが、先日、Kの現実世界の職場のお知り合いから「S660って、VTEC?」と聞かれて。

……あれ?

紅羽さんのエンジンって、VTEC?

VTECターボ?

ホンダの軽のエンジンって基本的にVTEC(i-VTEC)だよね?

……と思ってWikiを調べたら……。

ホンダの軽のエンジンは、S660のS07Aとそれ以外のS07Bのようです。

でもって、S07BのNAエンジンはi-VTECですが、それ以外は違うみたい。

なので、紅羽さんのエンジンは、VTECではないというコトになりますね。

……という理解で合ってるのだろうか?

それより、これを調べているときにネットの情報で知ったのだけど……。

S07Aは耐久性が低いという噂があちこちに……。

ネットの書き込みによっては、普通に数万キロ走ったら性能が劣化するとかあって……。

ショックだ。

ある晩にぽっくりと逝ったロータリーエンジンRX-8あきちゃんでも、8万キロ超は走ったんですが……。

なんというか、キャラ付け的には、紅羽さんは長くは生きられないとお医者様に言われている病弱なお嬢さまというカンジだろうか。

大事に大事に大切に乗ろう。

紅羽さんとの1日は、普通の車と過ごす10日分の価値があるというコトだ。

 

ぜんぜん関係ないけど、流行ってるという話を聞いたので、録画してた「ウマ娘プリティーダービー Season2」の11話を視聴する。

いや、ただそれだけ。