「きゃんでぃ亭」のKのブログ

サークル「きゃんでぃ亭」のサイト(掲示板も)はこちら→http://www.hi-ho.ne.jp/keng/candy/kr/

100mlで4kcal

今日の定点観測。

日射しが強かったせいか、緑が濃くなってきました。

というか、緑とピンクと赤がバランス良く綺麗な状態は本当に短い期間しか楽しめなかったのだなあと改めて思うと、今年は運が良かったわ。

 

今日、スターバックスのお姉さんに教えてもらったのですが、コーヒーって、カロリーゼロじゃないんですね!

知らなかったし、びっくりです。

100mlで4kcal。

グランデのアイスコーヒーで14kcalと教えてもらいました。

……ということは、グランデは350mlなのか。

お茶やコーヒーは、水と同じでゼロカロリーと思ってたけど、お茶も、種類によってはカロリーがあるようで。

というか、カロリーのないお茶は少ない感じですね。

にしても、スターバックスのお姉さん、良いなあ。

「どうしてもゼロカロリーというなら当店ではこれだけです」とミネラルウォーターのペットボトルを見せてもらいました。

 

黒子さん(アルト HA25S)のナビ(Carrozzeria AVIC-RZ711)のデータをアップデートする。

いや~、これもドラマがあってね。

アップデートしようとしたのは何日も前なのですが……。

1日目、MapFanに登録するも、必要な容量のSDカードがないことがわかり、Am○zonに注文。

2日目、SDカードをゲットするも、Kが持ってたSDカードリーダーが古すぎてSDXCが書き込みできないことがわかり、新しいカードリーダーをAm○zonに注文。

3日目、SDカードリーダーを調達し、ようやくアップデート用のSDカードの作成が完了。

ということで、今日、ようやくアップデートを始めたのだけど、40分くらいかかるんですよね。

アップデート中に電源を切るなという警告が怖い。

つか、運転しながらアップデートしてたのですが(するなよ、自分)、ここでなにかトラブってイグニッションを切るとか、エンジンかけ直さないといけないとかになったらどうなるんだろう……とドキドキしながらアップデート。

まあ、ナニも起きないのですが。

無事にアップデートできました。

ナビは、地図データだけじゃなく、ヘッドユニット全体のソフトのアップデートもあるから、重要なのですが……。

前に、RX-8あきちゃんのナビを始めてアップデートした時、オーディオの音が変わってびっくりしたことがありました。

あきちゃんは、RX-8でも後期型だったのですが、後期型の発売のだいぶ前から注文してて、発売とほぼ同時にゲットしてて、なので後期型の初期生産分で、多分、新しいBoseサウンドシステムにもいろいろバグがあったのかもしれません。なかったかもしれません。

黒子さんアップデートといえば、シガーソケット用の電源アダプタ、大昔のあきちゃんのお下がりをそのまま使ってたのですが、新しいのを調達しました。

サンワダイレクト カーチャージャー 超小型のUSB-CとUSB-Aが付いている200-CAR088。

紅羽さん(S660)には、これのUSB-Cが2つ付いている200-CAR088Cを付けているのですが、なかなか良いので、黒子さんにも同じシリーズのものを。

黒子さんにはレガシーなデバイスも繋ぐことがあるかと思い、USB-CとUSB-Aのにしたけど、USB-C×2でも良かったかな。

あと、スマホの充電とかに使ってるケーブルも、調達。

Mcdodoの給電量がデジタル表示されるヤツ。

前から欲しかったのです。

なんか、中国の製品は、この10年くらいで機能とデザイン、両方が進化してしまったよねえ。

信頼性も高いと思います。

もちろん、ダメなメーカーもあるのだけど、それはメーカーの数の絶対数自体が多いので、そういうのも出てくるというコトで。