「きゃんでぃ亭」のKのブログ

サークル「きゃんでぃ亭」のサイト(掲示板も)はこちら→http://www.hi-ho.ne.jp/keng/candy/kr/

西へ……

一昨日まで寒かったけど、昨日あたりから気温が上がってきましたね。

今日とかは、暑い……かな? というレベルまで来た気がします。

明日は、暑い! ……かも。

 

昨日から、現実世界のお仕事で、西の方へ行ってきてました。

夕べは姫路で宿泊。

コロナ中も新幹線とかは乗ってたけど、ここまで来たのはコロナ前以来ですね。

西に行けばメチャメチャ暑いかと思ってたら、やっぱり、曇ってて、雨も時々降って、もちろん、Kが棲んでるところほど寒くはないけど、暑いってワケでもないかな? というカンジでしたね。

 

ところで、以前、姫路で食べた駅ソバの天ぷらソバで印象に残ってるものがあって……。

具のない天ぷらの載ったソバ。

この話をしても、誰も信じてくれないドコロか、西出身の知り合いも、そんなのないとか言われてて……。

で、今回、わかりました。

「まねきそば」というものだった。

でもって、ソバじゃなくて、中華麺。

かなり有名なそばだそうじゃないですか。

なんで、今まで、「コレじゃないの?」とか教えてくれる人がいなかったのか。

話を聞いたなかには、姫路出身の人もいたのに。

Kが「ソバ」と言ってたせいだろうかね。

久々にいただいたまねきそばは、相変わらず不思議な感じでしたが、美味しかったです。

麺も、中華麺と言われなければ、色の薄いソバかなとも思うしね。

あと、こちらの薄味のそばつゆ、こちらでは「出汁」と言いますかね、これも上品で、それにひたひたになったあの独特の天ぷらが合わさると、このまねきそばでなければ味わえない美味さになりますね!

K、最初に食べたときは、普通の天ぷらソバを期待してたために、そのギャップで「ナンじゃこりゃ?!」と思ったものですが。

というか、はっきり言って悪い印象だったけど……。

でも、思い返すと気になってて……。

そして、今回こういうものだとわかって、この美味さもわかった気がします。

ちなみに、Kの食べ方は、以下。

なんか、お店のおばさんが、はらはらしながら後ろで見守ってて、おもしろかったです。

「出汁、だいじょうぶですか?」とか聞かれて。

後乗せで、天ぷらがちゃんとひたひたにならないので、それを心配してくれてたんだと思う。

追加で出汁をかけてくれるといってくれたのですが、今回は断った。

でも、確かに、さらに上に追加の出汁をかけてもらってもよかったなあ。

次はそうしよう。

 

で、品川で新幹線下りて、新幹線ホームを出ようとしたとき、改札の手前にスタバがあった。

メロンフラペチーノ、出張中は忙しくて、それから、出張前も準備でバタバタしてて、火曜日以降、いただいていなかった。

もう限界。

そのまま、反射的にスタバのカウンターに向かい、頼んでしまう。

もちろん、ホイップ多めで。

って、ナニも考えずに頼んじゃったけど、飲める場所が周りにあまりなくて。

人の多い品川駅ですから。

スタバのカウンターの前の椅子もいっぱいだったしね。

ようやく落ちつけそうな場所を見つけたときには、溶けかかってました(笑

でも、久しぶりのメロンフラペチーノは、やっぱり美味しい。

 

昼前に家について、そのまま、黒子さん(アルト・HA25S)現実世界の職場へ。

ああ、黒子さん、一晩ぶりですが、恋しかったです。

で、午後の会議には間に合いました。

会議終わったあと、結構クタクタだったので(昨日も、今日も、朝早かったし)、定時で帰ることにする。

……でもって、帰りに、黒子さんで近くのスタバに行ってしまう。

メロンフラペチーノのホイップ多めで。

ドライブスルーだったんですが、向こうでお姉さんが、豪快にホイップをかけている。

素人目には、フタに収まらない高さのように見えるのだが……でも、プロなんだから、しっかり計算してるんだよね?

……と思っていたが。

お姉さんがフタをはめた瞬間、トップのあなからあふれたホイップが飛び出しました……。

「やりすぎちゃいました~ (・ω<) 」

……まあ、いいけどね。

 

そういえば、17日って、いろんなコミックスとかラノベの発売日なんだよねえ。

今朝、起きたら、Kindleにたくさんいろいろダウンロードされた。

これは、また、明日のネタ。