「きゃんでぃ亭」のKのブログ

サークル「きゃんでぃ亭」のサイト(掲示板も)はこちら→http://www.hi-ho.ne.jp/keng/candy/kr/

帰りました……

↑これは、ダラス空港でストロベリーフラペチーノを飲んでた時に撮った写真ですが、とりあえず、日本に帰ってきました~。

帰ってみたら、涼しいし、空気が爽やかだし、なんか秋っぽいんですが……。

空港では、まず検疫。

通路の案内の人の指示に従って、MySOSを起動し、QRコード出して、指定の列へ。

青表示の列は、意外と人がかたまってすぐにそれなりの列になりました。

なんか役所の応援の人だろうか、案内してた若いお兄さんが年配の方に「こんなにすぐに列が詰まるんですか!?」とか驚きながら言ってたのがちょっと気になった。

(いろんな意味で)大丈夫か?

あと、アルバイトと思われるその他の多数の案内人の人たちは、なんか日本人が少ない。

だいたいが中国を話してる中国人っぽい人たち。

○通の手配しているアルバイトの方々だろうか?

でも、中国の人はお国の事情であんまり成田には来ないと思うので、もっと別の国の方を配置した方が良いかと思いました。

後ろでは、アメリカ人のおじさんが、Come on! とかDumb! とか悪態付きながら並んでた。

きっとお国では共○党を支持される方なのだろう。

コロナのためにちょっとでも手間を取らされるのが我慢ならないのか。

そんなに酷い列じゃないのに。

……あ、そういえば、英語のアナウンスで、日本ではマスク着用してくださいと言っていた。

国民へはマスクの着用は「要請」なのに、入国する外国人には「指示(命令文だった)」なんだね。

まあ、日本に上陸する条件なんだろうな。

ちなみに、MySOS青表示は、ブースでQRコードを読み取って一言、二言言われるだけなのだけなので、すぐに通過できた。

入国審査のところは自動ゲートで、関税のところも税関申告アプリと電子申告ゲートを使うとすぐ済むらしかった。

今度アプリ入れてみよう。

……とスムースに空港は出られたのだけど、電車がいいのがなくて、結局少し待って帰ることに。

遅い夕方にアパートの部屋に帰り着く。

さすがに秋っぽいだけあって、あっという間に暗くなるね。

それでも、締め切ってた室内は30度越えてました。

まあ、別に何か焦げ臭い匂いがするとかなく、室内の機器は無事らしい。

さっそく洗濯を始める。

ジャケット類はクリーニング屋さんに。

郵便受けは、注文してた夏コミ新刊のメール便で一杯になってた。

次に届いたら入らなくて持ち帰りになってましたねえ。

今晩読もう。