「きゃんでぃ亭」のKのブログ

サークル「きゃんでぃ亭」のサイト(掲示板も)はこちら→http://www.hi-ho.ne.jp/keng/candy/kr/

キレるお年寄り→自分

「本日、池袋サンシャインシティ・ワールドインポートマートビル4F出開催されていた同人誌即売会サンシャインクリエイション2023Autumn」の会場にて、サークル参加者がイベントのスタッフと口論する事件がありました。

目撃者に寄りますと、サークル参加者と思われる人物が、会場の列整理を巡って納得行かない点があると激しくスタッフに言いより、一時騒然とする場面があり……。」

……いや、騒然とまではしてないですが。

あと、反省してます。

 

とりあえず、顛末の話の前に……。

 

本日「サンシャインクリエイション2023Autumn」、参加された皆様、お疲れ様~。

「きゃんでぃ亭」のスペースにて足を止めてくださった方々、本を手にしてくださった方々、本当にありがとうございました。

常連の方も半分くらいはお会いできたし、何より、3月のサンクリでオツリを500円少なく渡してしまった人と再会できた……と思います。

思いますというのも、そちらの方も、Kも、記憶が曖昧で、でも、その方は、ウチらの本をまとめ買いされて、高額紙幣で支払われた、という2点は憶えてらして、それなら多分そうだろうということで、

ずっと心に引っかかっていた問題をようやく解決できて(と思う)、Kもほっとするコトしきり。

今日は、良いイベントやなあ……と思ってたのですが、その時までは。

夏コミ参加できなかったので、6月以来の久々のイベント参加だったし、バタバタしながら、オフセ本も用意できたし、気合い入ってたトコロで、滑り出し順調という感じで……その時までは……。

 

何があったかというと、11時に開場して、盛り上がりつつある11時30分杉くらい、スペースの目の前に列ができ始めました。

なんか、近くの壁サークルさんがコピー誌を頒布するとかで。

机の上の本がなぎ払われたりしないように、Kも立ち上がって警戒モードに入ったのですが。

そこで、会場の整理をしてたスタッフの方が、並び始めた人たちに声をかけました。

コピー誌は、製作中で、配布は12:15頃からです……と。

その時、スマホ見たら、11:40くらいで、30分以上も先の話。

スタッフさんは、その頃また戻ってきたらいいとは言いましたが、既に列になって並んでる状態で、その状態で列から抜ける人は、Kの見たところ、いなかったですわ。

というわけで、しばらく動かないこと確定の列(人の壁)が目の前に……(汗

ちなみに、「きゃんでぃ亭」のスペースの前の通路は、特別広くない、普通の幅。

そのうちスタッフさんが2列になるように列を調整して、ますます、目の前が狭くなって、一人が通り抜けられる程度になる。

ということで、会場が盛り上がる時間なのに、ぽつりぽつりとしか人が通らなくなる。

列の先を見ると、スペースで件のサークルさんが粛々とコピー誌をホチキスして、販促物の準備をして……。

……で、12:15になったら時間どおり頒布が始まった。

すぐに完売で、その時、スマホを見たら、12:27だった。

で、列が消えたら、周りから人も消えていた。

今のサンクリは、12時回ったらもう人が閑散とするんですよね。

最初何が起こったのかわからない感じで。

1時間前までは盛り上がったのに、そこで突然目の前が塞がれて、気がついたら閑散とした会場で……え? 今日のイベントはこれで終わり?

 

まあ、最初は、ああいう列ができるのも、混雑に巻き込まれて前に壁ができてしまうのもあるあるだよね……と思って納得しようと思ってたのですが……。

久しぶりのイベント。

頑張って用意したオフセ本。

さっきまで常連さんとか、3月に初めて来てくれて爆買いしてくれた人と再会したりとかしてたのに……それが中断されて、これで終わり……?

そう思ったら、なんかモヤモヤが爆発してしまって、大会本部のスペースまで言って、文句を言ってました。

最初は、冷静に、あそこは動かない列を狭い通路に置きっぱなしにするんじゃなくて、ちゃんと散らせるべきだった……みたいなコトをアドバイス的に冷静に伝えようと思ってたのだけど、いろんなものがこみ上げてきて、止まらなくなってしまって……。

だって、楽しみにしてたイベントだったんだよ。

それで、気がついたら、一方的に文句を言ってるクレーマーみたいになっててね……。

 

あとで、会場の責任者というスタッフさんがスペースまで来てくれて、謝罪してくれたのですが。

申し訳ないような、なんというか、そういう気持ち。

K、文句を言った時、昔のスタッフならあんな雑な列の捌き方はしなかったと言っちゃってて、そのせいだと思うのですが、その責任者さんも、「自分も2013年からサンクリやってるベテランなんですが」と仰って、でもね……「きゃんでぃ亭」のサンクリ初参加は2003年なのだ。

 

Kは、あの時、どうせまだコピー誌準備できてなかったこと、列があるだけで、その周りのサークルが迷惑することから、列を一旦散らすべきだという主張。

責任者さんは、それもありだったけど、列を移動させれば良かったと仰ってた。

……う~ん、悪くないけど、あの時、列はどんどん増えていたので、単純に移動させただけだと、あのサークルさんのコピーし目当てにして後から来た人が困っちゃうから、やっぱり、一旦散らせるべきだったんじゃないかなと思うが……。

 

責任者さんにはせっかくの楽しいイベントを台無しにしてすいませんと一生懸命に謝っていただいて、こちらも納得して(責任者のお兄さんには、全く申し訳ないというか、何も思うところはない。あのあと、「きゃんでぃ亭」以外にも周りのスペースの人たちに一生懸命謝ってたし。……むしろいろいろ申し訳ない)、一旦、話は終わったんだけど……でも、Kは、この性格なので、いろいろぐじぐじ考えてしまい。

  • エビデンスとして、隣のサークルさんのエロエロな無料配布コピー誌は完売してた。人の流れが完全に遮断されたわけではなく、人一人通れるスペースで間1、2メートルの間隔が開くくらいのペースで人はポツポツ通っていた。
  • 今回、常連さんが半分だったけど、今までも半分くらいの常連さんをみなかったことはあった。近づけなかったわけではなく、会場に来てなかったということは十分ある。
  • ということで、目の前に動かない列が置かれたとしても、サークルの売り上げがそれに影響されたかどうかはわからない。
  • 常連さんと再会するという楽しみも、その列のせいで影響を受けたかどうかは完全にはわからない。

若いスタッフさんを責めるキレた年寄りなのかもしれないなあと思い……。

でもなあ……。

あの動かない列は全く無駄だったと思うのですよ。

少なくとも、目の前を大勢人が通っていくイベントらしいワイワイ加減を味わうことが制限されたのは確かだし……。

……というか、やっぱり楽しくなかったのは確か。

不完全燃焼というか、なんというか、「え? これで今回は終わりなの?」という感覚……。

う~ん……どうなんだろうか。

もやもや……。

 

イベントの後は、ぱぁーっと打ち上げ! という気分でもなく、途中寄ったお店でビールちょっとだけ飲んで(でも、やっぱり飲む)、そのまま家に帰る。

う~ん、まあ、オツリをきちんと返せただけ良いか。

あと、オフセ本が出せたというコトは、出せたというコトが良いことだったんだよね。

まあ、気分を変えて次のイベントに向けてがんばろー!

……って、明日からとりあえず現実世界か……。

とほほ……。