「きゃんでぃ亭」のKのブログ

サークル「きゃんでぃ亭」のサイト(掲示板も)はこちら→http://www.hi-ho.ne.jp/keng/candy/kr/

サンクリ終了、お疲れ様!

サンシャインクリエイション2023Summer」終了~。

参加された皆様、お疲れ様でした!

きゃんでぃ亭」のスペースにて足を止めてくださった方々、本を手にしてくださった方々、ありがとうございました~。

コロナが5類になって、天気にも恵まれて、前回よりも盛況な感じでしたね。

Kも、めっちゃ楽しみました。

いつもの常連の方にも1名以外は一通りお会いできたし。

……って、最近会えてない方は、もしかしてどこかに引っ越されたのかなあ。

とにかく、楽しかったです。

 

今回は、お隣が「モンキー・アドベンチャー」さんで、「アクセルワールド」のメタトロン様本とか作られてたので、以前何度か買わせていただいていました。

アクセルワールド」の話で盛り上がって、本の交換をさせていただいたり。

あと、反対側のお隣さんが「まくねいる工房」さんだった。

スペースで、黒須さんが他の方と「僕ヤバ」について熱く語られてたので、ついつい、Kもそれでツッコんでしまった。

アニメ化される前から「僕ヤバ」本を出されていて、なんかそこはすごいなあと思ってたんだけど。

やっぱり、Web連載や原作者のネットの書き込みとかもフォローされてて、原作への理解が深く、話しているととても勉強になりました。

作者の作品の描き方とか、アニメと原作の違いの考察とか。

原作の初詣で山田が市川家と出会うところが結構好きだったですが、黒須さんもそこと渋谷デートのトコロが好きということで、共感できる!

あとは、まだアニメ化されてないところのエピソードからの考察なのですが、市川くんのお姉さんは中学受験に成功しているというのは、確かになるほどと思った。

Kは、ホントそういうところヘボヘボなので、年末ナンパイ氏に絡まれるところで、原作だとあと2人男友だちが一緒だったところアニメでは男性がナンパイ氏だけになってるというのも黒須さんに指摘されるまで気がつかなかった。

頭の中で勝手にモブ男2名を原作準拠で補完してた(笑

つか、ナンパイ-彼女氏-萌という3人でつるんでたというのは、原作のナンパイ-男友だち2名-彼女氏-萌という組み合わせとぜんぜん意味が変わってくる。

まあ、Kは、アニメ1クール目が昨日で終わってたというのも(まだ観てないこともあって)気づかなくて、というか、もう少し原作進めないとキリが悪いのではと思ったのですが、2クール目ありということで、黒須さんがおっしゃるように、8感までやって終わるんだろうなあという感じか。

というか、そんな感じで、イベントの最初からKが帰るところまでずっと話しっぱなしで、こんなに趣味の話を誰かと長い時間話したのは本当に何年ぶりだろう。

楽しかったです。

つか、K、ホントにボケボケで思い返すと恥ずかしかった。

Zトンさんと新堂エルさんを取り違えたり、雫と疵を取り違えたり、何度も同人誌買って、イベントでお隣になったこともある「遺伝子の方舟」の南条飛鳥さんのコトを失念したり。

いや、ま、寝不足で……と言い訳しておきましたが、Kがボケてるだけです。

恥ずかしい……。

……ちなみに、恥ずかしいといえば、「まくねいる工房」さんがあの「まくねいる工房」さんだというコトに最初気がつかなかったんです……。

いや、「僕ヤバ」の話で頭がいっぱいになって。

まくねいる工房」さんといえば、老舗の有名サークルさん。

Kの場合は、リーフ系の商業アンソロとかで知った方ですね。

もう雲の上のサークルさんですよ。

先日の計奈恵さんといい、なんか最近のサンクリ、大物さんとのご縁が得られて楽しいなあ。

いや、大手とかなんとか関係なしに、話しててただそれだけで楽しかったのですが。

 

にしても……。

なんか、今回、みなさん、「夏コミの配置はどこそこです」という告知もやってて、落選した身としてはヘコむなあ……。

黒須さんにも「えっ? 落選したんですか?!」って驚かれた。

今回、コミケの申し込み、2スペース申し込みを解禁したりとなんかゆるゆるという感じでしたしねえ。

今日も、「モンキー・アドベンチャー」さんも「まくねいる工房」さんももちろん当選で、むしろ、「落ちました~」とか言ってるところは「きゃんでぃ亭」くらいだった気がしますよ。

まあ、次回、がんばるわ。

 

とにかく、今日のサンクリも楽しかったです!!!

 

……で、帰りは、いつものそば屋で一杯……というか二杯くらい飲んで、ベロベロ。