「きゃんでぃ亭」のKのブログ

サークル「きゃんでぃ亭」のサイト(掲示板も)はこちら→http://www.hi-ho.ne.jp/keng/candy/kr/

セルゲイ・コロリョフの残照

日本の実業家の方他がISSに出かけるニュースが流れてましたが。

今回の民間人の宇宙旅行は、ソユーズなんですねえ。

ニュースで映像を見ましたが……やっぱり、クラスターロケット、良いなあ。

R-7、サイコー!!

あの下に向かって拡がる官能的なシルエット! RD-108をRD-107が囲む、あのノズルの美しい配置のシンメトリー! シンプルなサターンVに比べてなんと繊細なデザイン!

サターンVは、シンプルで力強くて、いかにもアメリカってカンジですが、R-7には精神性の襞のようなモノが感じられて、アメリカ製ロケットにはない深みがありますね。

……ああ、N-1が成功していれば。

そういう意味では、「月とライカと吸血姫」のアニメは、時々、あのR-7の美しいシルエットを描ききれてなくて、とても不満なんですよね。

アングルは、ちゃんと下から見上げろと言いたい。

運ばれてるときは、ノズル側から描いて、遠近法と合わせて、あの末広がりの美しさとノズルの集合する美しさをちゃんと表現しろと言いたい。

今週の、レフくんがロケットと対面するトコロのカットは最悪だった。

なんでR-7を前から描くかなあ……。

……まあ、良いけど。

 

そういえば、先週、「ポンポさん」のブルーレイが来たのですよね。

まだ観れてないのだけど、この週末観よう。

 

写真は、Kの現実世界の職場の部屋で活躍中の加湿器。

部屋の荷物を減らす作戦の一環として、部屋を整理中に先日発見されたもの。

この加湿器が入ってた紙袋が埋もれてた場所から少なくとも13年以上前のモノだと思われてたのですが、型番を入れたらAmaz●nにまだデータが残っていて、15年前のモノだった。

加熱式そのものが今ではメジャーじゃないけど、加熱式でペットボトルを使うもので、当時、Kの周りで流行ってたんだよねえ。

買って一度も使ってなかったのを15年を経て、実戦投入。

2.5時間で水が空になりますが、仕事中に一息付くタイミングでちょうど良いし、湿度も良いカンジに上がってくれる。

レビューを見ると寿命は長くはないみたいだけど、この冬はコレにがんばってもらうのだ。

f:id:candy_box:20211208233425j:plain