「きゃんでぃ亭」のKのブログ

サークル「きゃんでぃ亭」のサイト(掲示板も)はこちら→http://www.hi-ho.ne.jp/keng/candy/kr/

週末の過ごし方

今日は、まず、午前中に電車に乗ってディーラーまで紅羽さん(S660)を回収に向かう。

店頭に紅羽さんがいた。

6日ぶり。

f:id:candy_box:20211211211312j:plain

紅羽さん、フォグランプが付きました! フェンダーも、フロントフェイスキットで入れ替えになったので、顔が変わってます。

無事にフォグランプが付いてる。

あと、フロントフェイスキットで、フェンダーが変わってて、少しだけより美人さんになったか?

取り外した元のフェンダーをどうするかとお店の人に聞かれたのだけど、ちょっと考えることにします。

Kの家では狭くて引き取れないけど、捨ててしまうのもどうかと思うしなあ。

オクとかで売ればいいのだろうけど、それも面倒なところはありますし。

これを見てる人で欲しい人がいたら連絡ください。

S660のフェンダー、欲しい人がいたらあげます。

あと、ドリンクホルダーも注文して、お店を出る。

久しぶりに紅羽さんの運転。

そのまま、次は、カー用品店へ。

店長さんが取り置いてくれた、前回外した純正スピーカーを回収する。

でもって、店長さんと作戦会議。

「防水性のあるクッションがあるので、それを使って隙間を埋めましょう。取り付けキットと、あと、キットとスピーカーの間をそれで埋める感じで。そのクッションは店には置いてないので、私がホームセンターで買ってきます」

ああ、なんかよさそう。

というか、店長さん、本当に頼りになる~。

ちなみに、防水性のあるクッションとは、後で調べてみたら、多分、エプトシールのコトかなと思う。

エプトシール自体、K、調べて初めて知りましたが。

よく見ると、外した純正スピーカーの取り付け面に見えるのは、そのエプトシールの残骸ではなかろうか。

なるほどね。

店長さんと作業の予定日も決めておく。

あと、せっかくなので、スピーカーを取り付けキットではなく、バッフルで取り付けましょうということになりました。

カロッツェリアだと、MDF製(一種の合板で、基本、木製。スピーカーの箱なんかにも使われてるかな)と金属製があって、金属製のヤツだと厚みの関係で、車体側に加工が必要とのこと。

新車を傷つけるのも……と思ったけど、MDFだと濡れると水を含んで膨らんで大変なコトになるらしいという話もあり、また、まあ、やるなら徹底的に、ということで、金属製のバッフルをお願いする。

f:id:candy_box:20211221232942j:plain

回収した紅羽(S660)の純正スピーカー。なにかあったら戻さないといけないので、確保。前回外した次の日に、店長さんに電話で頼んで、取っておいてもらった。もう、この店長さんは、頼りになりすぎる!

f:id:candy_box:20211221233004j:plain

S660の純正スピーカー裏面。周辺にあるのがエプトシールの残骸っぽい。にしても、スピーカーが防水隔壁を兼ねるなんて、なんかいろいろすごい設計です。コーンはあからさまなツルツルした樹脂の質感で、ドライバー部分も金属に覆われてて、きっと完璧な防水スピーカーなんでしょうねえ。


その後は、とりあえず家に帰り、今度は黒子(アルト HA25S)に乗り換えて、ガソリンスタンドへ。

ずっと洗車サボってたので、自動洗車機で黒子を洗車。

そのまま、現実世界の職場に行って、宿題(職場ではなく、職場の外から頼まれた仕事)を片付ける。

……つもりが、興が乗らなかったので、なぜか、入り口のドアにクリスマスのステッカーを貼るのにがんばってしまう。

Amaz●nで買ったステンシル風のステッカー。

というか、貼りすぎた感がある。

さりげない感じに抑えるつもりだったのに……。

月曜に、通りかかった人に何か言われそう。

f:id:candy_box:20211211213351j:plain

Amaz●nで799円。これでパッケージ内の全体の半分も使ってない。お買い得。来年も使える。