「きゃんでぃ亭」のKのブログ

サークル「きゃんでぃ亭」のサイト(掲示板も)はこちら→http://www.hi-ho.ne.jp/keng/candy/kr/

黒子さんがタイヘンなことに……

うちの黒子さん(アルト・HA25S)にタイヘンなコトが……。

先月くらいから現実世界のお仕事も忙しくて、なかなか洗車できず、それでホコリとか汚れとかを適当に洗車場の高圧洗浄機で流してたんです。

拭き上げとかもせずにほおっておいたのですが……。

そのKの手抜きがタイヘンなコトになってしまった……。

その水滴の跡が、スポットになって残ってて、それがいわゆるウォータースポットになって、洗っても落ちなくなってしまった。

1ヶ月以上、そういう状態でほおっておいてしまってて。

水も、あんまり綺麗じゃなくて、白っぽい汚れの点がまだらになってたんだけど、それがここ最近の強い陽射しで、車体に焼き付けられたみたいになってしまった。

車体全体にわたってまだら模様。

いや~、完全にKのミスです。

どんなマニュアルにも、水洗いしたら拭き上げを必ずしろと書かれている。

でも、今まで車に乗っててこんなことになったことなかったんですがねえ。

この陽射しのせいでしょうか。

昨日、KeeperLABOさんに持っていって相談したんですが、とりあえず、ミネラルオフ洗車をしてもらったけど、全体に目立たなくはなったけど、やはり取れなかった。

あとは、メンテナンスメニューでコーティングのレジン層を削ってみて、消えるかどうかですねえ。

今やると、また同じことが起きそうなので、やるなら陽射しの落ち着く秋まで待つつもりですが……。

ウォータースポットのできる原因は、汚れ残ったところが強い陽射しで周囲より高温になって塗装を傷める、今の場合は、コーティング層を痛めるということみたいですが、水の中に混じってた汚れが焼き物のようになって、車体の表面に塗装されたような状態になってるところもありそうです。

一部、油膜のように虹色になってるスポットもあって、アレは、コーティング層の内側で薄い剥離ができちゃってんるんじゃないかなあとも思います。

いや~、やっぱり、この陽射しは車の車体にも毒ですねえ。

というか、きちんと拭き上げせず、手抜きしててすいませんでした、黒子さん。

秋になったら補修しますから。

 

「Destiny2」ですが、1ヶ月以上ぶりに土曜から再開してみました。

昨日までにストーリーモードの6週間分は消化できた。

あと、夏恒例の焚き火大会のイベントが始まってるので、適当に楽しむ。

これやると、夏だなあと思うようになった。

それにしても、すっかりレベルが上げづらくなったなあ、このゲームも。

最高峰の装備を入手するチャンスが限られてきてるからねえ。

適当に頑張ろう~。