「きゃんでぃ亭」のKのブログ

サークル「きゃんでぃ亭」のサイト(掲示板も)はこちら→http://www.hi-ho.ne.jp/keng/candy/kr/

黒子さん(アルト HA25S)の治療 ― KeePerLABOさん、スゴいです!

f:id:candy_box:20220403215451j:plain桜もだいぶ綺麗に咲いてますねえ。

黒子さん(アルト HA25S)の傷の話。

4月1日のブログでも触れた整備工場の社長さんの言葉が気になって。

コーティングの層が削れて白くなるという話。

それで、KeePerLABOさんのホームページを調べてみた。

黒子さんに施したのはダイヤモンドキーパー。

KeePerLABOさんのホームページを見ると、車体に接する内側のガラス層の上にレジン層が乗った施工らしい。

黒子さんの傷が、これらのコーティングの層が圧力を受けて結晶化し白濁した状態であって、ダメージが塗装の層まで行ってなければ、もしかしてコーティングのし直しで傷が消せるのではと思いました。

KeePerLABOさんは、週末はいつも混んでて、紅羽さんと黒子さんの洗車ができないか調べたときにこの土日にはもう空きがないことを確認してたのですが。

でも、今朝目が覚めたときにベッドの中でHPを見てたら、ちょうどキャンセルが出たのか、夕方の時間帯に空きができてるのを発見。

さっそく予約する。

で、どきどきしながら昼間過ごして、夕方日が落ち始めた頃に、KeePerLABOさんへ。

黒子さんを見せて、担当の方に相談してみる。

もうすっかり暗くなってたので、ライトで照らしながら。

メインは、リアゲートの傷なのだけど、ダメ元もあるし、この際だから、例の6ヶ所の傷、全部伝える。

「できるかもしれません。でも、本当にできるかどうかわからないので、とにかくやってみます。1時間ほどお待ちください」

ということで、黒子さんをKeePerLABOさんに預けて、待つ。

普段だと、周辺のお店とか冷やかしながらうろうろ歩き回って、時間になるとKeePerLABOに戻るという感じなのだけど、まあ、実際、コーヒー買いにくらいは行きましたが、やっぱり気になって、KeePerLABOに戻ってしまう。

もう、祈るような気持ち。

……で、1時間くらい経った頃、担当の人が戻ってきた。

「やるだけやりましたが、一部残ってしまって……」

……ああ、そうですか……。

「まずご覧ください」

はい……。

と、LABO内に、作業終わって洗車された黒子さんを見に行く。

「6ヶ所の傷のうち5ヶ所は消せました。でも、リアゲートの傷だけは深くて……」

(※注:多分、こうじゃなくて、「だいたいは消せましたが、でも、リアゲートの傷だけは深くて……」と言ってたかもしれない。(2022/4/05訂正))

……え!? 5ヶ所は消せたの?

でも、リアゲートは無理だったか……。

「これなんですけど……傷が深くてうっすら残ってます」

と、担当の方が黒子さんのリアゲートのところを指さすのですが……。

はい。Kの目には見えませんでした。

担当の方に指で示してもらったりして、光の反射とか見たら、確かに、リアゲートの傷、うっすらとした窪みの線になって跡が残ってた。

でも、塗装面は全然生きてて色は周りと一緒だし、その上にしっかりコーティングがし直されてるので、全然問題ない。

黒子さん自身は自分で気にするだろうか。少なくとも、Kは気にしない。元通り綺麗になってると思う。

よくよく見ないとわからない跡がうっすらと残ってるというのも、今回の事件を風化させない意味でも悪くないし。

でもって、他の5ヶ所も消えてる。

(※注:右サイドミラーの中央の傷は、この時きちんと確認してなかった。(2022/4/05訂正))

もちろん、明日、明るい太陽の光の下でしっかりと確認したいけど。

でも、見た目、わからない。

担当さんが消せてると言ってるので、消えてるのだろう。

写真も撮りましたが、やはり、もう夜になってたので、あんまりいい写真になってない。

一応、記録として載せておきます。

f:id:candy_box:20220403222226j:plain

リアゲートの傷のあったところ。暗いからとはいえ、たとえ明るくても、もはや傷の痕跡を撮影するのはスマホのカメラ&Kの腕では不可能だろう。

f:id:candy_box:20220403222358j:plain

リアドアの上の縁。暗くて、焦点合わせられず、ピンボケしてます……。あとでまた明るいところで写真撮ります。

f:id:candy_box:20220403222455j:plain

真ん中と縁のところに傷のあった左のサイドミラー。(※注:この角度では、ミラーの中央辺りにあった傷は確認できない。(2022/4/05訂正))

f:id:candy_box:20220403222555j:plain

Kが自分のウエストポーチの金属ボタンで傷つけてしまった右のリアドア周りの傷もなくなった。

びっくりしたのは、サイドミラーの本体の真ん中にあった、飛び石で付いたと思ってた点のような傷。

アレは、深かったはずなのに、それも消えたのか?

(※注:消えてない。詳しくは、4月5日のブログを参照。(2022/4/05訂正))

深いと言えば、リアドアの上の縁の傷は深かったはずなのに……。

「はい、あれは、簡単に消せました」

……とさ。

なにはともあれ……

黒子さん、よかったよ~!

元通り、綺麗になった!

……ホント、よかった……。

本当によかった……。

それにしても、スゲーよ、KeePerLABOさん!

魔法みたいだ!

しかも、コーティング後の無料点検・無料洗車の枠内だと言って、料金を請求してきませんでした。

ありがたや~。

今回のことで、コーティングって、汚れだけじゃなくて、傷に対しても防御になるのかなあと思った。

レジンとガラスの層で傷を受けても、浅いものならダメージが塗装面まで届かず、そこを直接痛めることもなく。

コーティングの施工しなおしで、傷を消すこともできるワケで。

 

とりあえず、黒子さんの傷がなんとか治せて良かった。

今日は、ゆっくり眠れそう。

今回の教訓。

美人さんシャンな車を所有してて、それを大切だと思っている場合、

  • 信頼している人以外にけしてそれを預けてはいけない
  • 車を離れる場合、駐車する場所には十分注意する
  • 自分の身だしなみにも気を配る

ということだね。

あと、

  • コーティングは汚れだけでなく、傷から車を守るのにも有効

ですね。

 

今期のアニメを観る傍ら、録り溜めてた前期のアニメも観る。

「プリコネ」の2期のあの終わり方はわからなかった。

ゲームの設定とか知ってたらわかるのだろうか?

あと、結局、キャルさんの料理はマズかったというコトでいいのか?